‘2010/02’ カテゴリーのアーカイブ

ITILのインシデントとセキュリティインシデント

2010/02/22

ITILを導入してインシデント管理を実施している組織では、インシデントとしてクレームや苦情だけでなく、問い合わせや顧客要望までも取扱います。つまりサービスデスクが受け付けた内容全てが対象になります。
それに対してセキュリティインシデントは情報セキュリティに対する事件事故やそれらの予兆を取り扱います。問題はITILとISMSを同時に運用している組織ですが、このインシデントの定義や取扱いには注意が必要です。
その対策としては、敢えて、インシデントとセキュリティインシデントと言った様に用語の定義を分けて使うのも方法かと思われます。ただし、ITILのインシデントを考える際に間違えて狭義の意味で間違わないで下さいね!監査で不適合を頂くことになりますので。。。

会津遠征!!

2010/02/17

ただ今監査で福島へ来ています!これまで仙台まで足を運ぶことはあったのですが、福島で立ち止まることは初めてになります。
白河からいわき、そして会津若松と移動の長い滞在となりました。けして移動距離が長かった訳ではなく、交通の便が悪く移動時間の長い滞在です。つまり車でないと不便なのですね。。。
過去の歴史でも交通の要所となっており、数多くの戦場跡が残っています。源平の時代に遡ると源義経が奥州平泉へ逃げ延びた際に立ち寄った地として、歴史の要所になっています。また戦国時代では伊達家から上杉家までの当主が変わるまで、東北の武将を牽制する要となっています。そして余りにも有名な白虎隊の戊辰戦争ですね!折角の機会なので鶴ケ城まで足を運んで見た時にタクシーの乗務員から今でも薩長は嫌いだと言っておられました。。。
それが今では東北電力および東京電力の発電所の要として、その送電線の道が数多くひかれています。戦争の要所ではないのですがライフラインの要が沢山あり、今でも生活の重要な経路が残っているのですね。それを守っている業者が活躍されている現場を監査してきました。
ここではマネジメントシステムが電力と通信と言った生活の必需品を守っていました!普段なかなか気が付かない活動に触れる事になりとてもいい経験となりました。これから高圧線の高い鉄塔を見る目が変わってきそうです。。。

トヨタのリコール問題

2010/02/10

最近のニュースではトヨタのリコール問題や日航の再建問題が毎日報道されています。
日本の製品は品質がよく価格が安い、、、それがこれまでの世界通念でした。
ましてトヨタはISO9001は認証しないで独自の品質管理体制でやっていく、つまりトヨタ品質自体が国際認証なのだと言わんばかりの姿勢でした。
ある意味格好いい姿勢だなぁ~と感じていたのですが現在はピンチです!
背景には世界的な大不況によるリストラや海外工場への生産移転、またはGMを抜いて世界1位の売上げになったことなど、様々な理由があげられるかと思いますが、品質の低下は企業の信用喪失にそのまま繋がります。
それが顧客の命に影響するブレーキ部分となればなおさらです。
私はトヨタ車ではなく輸入車に乗っているのですが、国産車の品質の良さやサービスの考え方には改めに賞賛していました。
悪い噂で輸入車はオイルが漏れるくらい当たり前だと言われますが、国産車では考えられないことです。それに高い修理費用を払わされる顧客の気持ちを加えるとサービスの考え方の違いにも考えさせられます。未だにハンドルをきるとギーギー音が鳴っているのですから。。。
トヨタをはじめとした日本の品質の復活を期待したいものです。その中でISO9001のフレームワークも豊田社長にも再考して頂きたいですね!!!

誕生!貴乃花新理事

2010/02/02

角界では朝青龍の事件がマスコミで取り沙汰されていますが、それらを取り仕切る相撲協会で昨日理事選が行われました。その中で貴乃花親方がこれまでのしきたりを破って、一門外から立候補し見事に当選しました。大方の予想では当選ラインの10票を集められないだろうとの見方でしたが、朝青龍の問題も追い風になってか10名の新理事の中に顔を揃えています。
このニュースを見たときに新しいことを始めることの困難さを感じました。改革、改革と言えば聞こえはいいですが、それに伴う痛手は相当なものだと予想されます。それを承知の上で立候補した貴乃花にはエールを送りたいと思います!また角界だけでなく、我々のIT業界でも旧態依然のビジネスモデルがはびこっています。インターネットの時代になったからと言って変革が起こっている訳でなく、さらに仕事は中央へと集中し派遣形態での仕事のやり方が残り、地方の仕事は単価の安い中国へと移管しています。
我々地方都市で事業を行っているものとしては、これらの流れを食い止めないと次世代のビジネスモデルを作ることはなかなか困難です。ネットスクエアではこれまでのASPサービスに加えAndoroid携帯でのインターフェイスを活用したモデルを目指しています。IT業界でも新たな革新を求めてゆきたいですね!!!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 2月, 2010.