‘2020/09’ カテゴリーのアーカイブ

真田の里を訪ねて♪

2020/09/25

大河ドラマの主人公にもなった、真田信繁(幸村)は”日の本一の兵”と言わしめられた武将ですが、その父親の真田昌幸、長男の真田信之も名の知れた武将です。真田昌幸は上田城を築城し、徳川軍を二度に渡って撃退したことで有名ですが、”表裏比興の者”とも言われており、戦国時代を上手く生き抜いた武将でもあります。関ヶ原の戦いでは、真田信之は東軍(徳川方)、真田昌幸と真田信繁は西軍(石田方)につき、袂を分かち合いますが、その結果として真田の家は残り、真田信之は松代城に移ります。真田信繁は大阪夏の陣、冬の陣で真田丸を築いて勇猛果敢に徳川軍に襲いかかり武勇を後世に残しました。

真田信繁は名を残し、真田信之は家を残し、真田昌幸は人(信繁・信之)を残したのですね!

中国地域サイバーセキュリティ連絡会

2020/09/18

サイバー攻撃の脅威が増大するなか、新型コロナウィルス感染防止対策として普及しているテレワーク勤務を狙ったサイバーリスクも指摘されるなど、サイバーセキュリティ対策は喫緊の課題となっています。
サイバーセキュリティ対策の強化には、地域においてセキュリティ情報を共有し、対策を講じることが重要な役割を果たすことから、中国総合通信局と中国経済産業局は、「中国地域サイバーセキュリティ連絡会」を設立し、「中国地域におけるSociety5.0の実現に向けた連携・協力会」(※)やサイバーセキュリティ関係機関等と連携し、セキュリティ情報の共有やセミナー開催等の人材育成・普及活動に取り組むこととしました。

設立総会は、10月9日(金)に広島市内において開催します。
なお、記念講演会は、web配信を行います。構成員以外の方もweb視聴可能です。

(※)中国地域における国の地方行政機関の連携と相互の協力体制を強化し、一体となってIoT 等の利活用を促進することにより、Society5.0 の実現を目指す目的で国の地方行政機関9 機関が参加し、平成31 年1 月31 日に発足。

鎌倉五山

2020/09/11

今年はコロナ禍の影響でスケジュールの延期が相次いでいます。時間が空いた際には、近くの名所旧跡を巡るのですが、こんなご時世だからこそ神社仏閣は如何でしょうか!?

丁度神奈川での仕事が流れたので、鎌倉まで足を延ばして鎌倉五山へ参ってきました。

鎌倉五山とは、神奈川県鎌倉市にある臨済宗の禅寺で、建長寺円覚寺、寿福寺、浄智寺、浄妙寺の5つの寺院を指します。中国南宋時代に五山官寺制度があり、それが日本に鎌倉時代に伝わり、北条氏によって導入されたそうです。

私はその中でも建長寺の日本庭園に心を癒やされました(^o^)

セキュリティ・ミニキャンプin広島2020

2020/09/04

広島インターネットビジネスソサイエティ(HiBiS)他は、次代を担う日本発で世界に通用する若年層
の情報セキュリティ人材を発掘・育成するため、産業界、教育界を結集した講師による
「セキュリティ・ミニキャンプin広島2020」を10月23日(金)~24日(土)に開催します。
講座はどなたでも参加可能なオンライン配信での一般講座と、定員を設けたリアル開催での専門講座の
2種類がございます。詳細、お申し込みは以下からご確認ください。皆様の奮ってのご応募をお待ちし
ております。

○セキュリティ・ミニキャンプin広島2020
https://www.security-camp.or.jp/minicamp/hiroshima2020.html

【一般講座】
日程:2020年10月23日(金)13:00(受付開始12:30)~17:10
場所:オンラインによる配信
定員:なし
参加資格:どなたでも参加できます(社会人、学生、教職員、保護者等)
費用:無料

【専門講座】
日程:2020年10月24日(土)9:50(受付開始9:30)~16:30
場所:サテライトキャンパスひろしま(広島県民文化センター5階)
定員:20名(選考あり)
参加資格:日本国内に居住する、2021年3月31日時点において25歳以下の大学院生・学生・生徒
費用:無料。ただし会場までの交通費は自己負担でお願いいたします。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 9月, 2020.