‘2008/05’ カテゴリーのアーカイブ

ISO20000現状と今後

2008/05/28

ネットスクエアでは新たなコンサルティングとして、 ISO20000認証支援サービスに取り組んでいます。 今年に入ってSRC(ソフトリサーチセンター)から 「ITサービスマネジメント(ITSMS)と認証取得」の タイトルで書籍を出版していますのでご覧になって下さい! その中からISO20000認証のメリットについて、 1.事業目標、ユーザニーズに焦点を当て  *現在と将来のニーズに合ったITサービスの提供  *SLAによるニーズの明確化とフォロー  *顧客・供給業者とのコミュニケーションを要求 2.ITサービス品質の向上  *ITサービスの運用管理に特化した規格  *リスク管理と継続的改善(PDCA)の仕組み 3.コスト削減  *予算管理と会計処理  *ベンチマーキング 等が認証組織からあがっています。 またISO20000の今後の展望としては、 1.統合マネジメントシステム中核として  *ITILをベストプラクティスとしたスタンダート  *ISO9001、ISO27001との親和性 2.事業継続計画(BCP)の整備として  *ITサービスの中断を抑制し再発を防止  *復旧計画の迅速なる実行を可能 3.社会責任を果たす危機管理として  *リスクアセスメントの重要性  *モニタリングとIT統制 等が期待されます。 けしてIT業界だけの課題だとは言えませんので、 皆様の事業にも照らし合わせてみて考えて下さい!

広島県情報産業協会

2008/05/21

昨日(5/20)の総会の決議において、 広島県情報産業協会の理事に就任させて頂きました。 情産協とは長いお付き合いで前職の頃から、 技術向上の場によく活用させて頂きました。 同時に地場のソフトハウスが終結している団体なので、 諸先輩方からのご指導を仰ぐことができました。 その日の懇親会でも話題になったのですが、 地元の仕事がなかなか情産協の中で受注できず、 首都圏からの顧客のウェイトが非常に高い状況で、 情産協の機能が旨く活用できていないとのことでした。 実は弊社でも同様の状況が起こっており、 製造業をはじめとした異業種との連携を含めた、 地域での受発注の活性化に繋がる活動を 私の理事としての目標としたいと思っています。

サービスの違い

2008/05/13

休日に3年目の車検と新車の試乗に行ってきました。 前者は輸入車ディーラーで後者は国産高級車ディーラーです。 まず車検ではオイル漏れが見つかり3年目で故障!?と サービス担当者と色々と車の品質について話しました。 ドイツ車は10年以上乗ることを基本に設計をしており、 その為のメンテナンスはユーザの責任で実施するとのこと。 新車購入後2年間は部品交換無料のサービスだったので、 3年目から維持費が大きくのし掛かってきそうです。 新車の試乗では輸入車のブランドイメージに追いつこうと、 美味しいジュースやオーダーメイドの茶菓子でもてなし、 バイオリンとピアノの生演奏で高級感を演出していました。 アフターサービスについては5年間無料部品交換とのことで、 日本車の品質からそんなに故障しないのが前提みたいです。 これは私見なのですが、走りとフォルムでは輸入車の勝ち、 居住性とアフターサービスでは国産高級車の勝ちの印象です。 ただそれぞれの考え方やサービスの違いが明確になっており、 顧客満足度をどの様に引き上げていくかに差が出てきそうです。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 5月, 2008.