会津遠征!!

ただ今監査で福島へ来ています!これまで仙台まで足を運ぶことはあったのですが、福島で立ち止まることは初めてになります。
白河からいわき、そして会津若松と移動の長い滞在となりました。けして移動距離が長かった訳ではなく、交通の便が悪く移動時間の長い滞在です。つまり車でないと不便なのですね。。。
過去の歴史でも交通の要所となっており、数多くの戦場跡が残っています。源平の時代に遡ると源義経が奥州平泉へ逃げ延びた際に立ち寄った地として、歴史の要所になっています。また戦国時代では伊達家から上杉家までの当主が変わるまで、東北の武将を牽制する要となっています。そして余りにも有名な白虎隊の戊辰戦争ですね!折角の機会なので鶴ケ城まで足を運んで見た時にタクシーの乗務員から今でも薩長は嫌いだと言っておられました。。。
それが今では東北電力および東京電力の発電所の要として、その送電線の道が数多くひかれています。戦争の要所ではないのですがライフラインの要が沢山あり、今でも生活の重要な経路が残っているのですね。それを守っている業者が活躍されている現場を監査してきました。
ここではマネジメントシステムが電力と通信と言った生活の必需品を守っていました!普段なかなか気が付かない活動に触れる事になりとてもいい経験となりました。これから高圧線の高い鉄塔を見る目が変わってきそうです。。。

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive