‘2014/11’ カテゴリーのアーカイブ

出張で感じる事

2014/11/28

この時期出張が重なり会社を空けることが多いのですが、同時に移動も多く、如何に移動時間を有効に活用するかが大切になってきます。そこで、仕事の準備をしたり、次の構想を練ったりするのですが、出来ればゆったりとした席で考え事をしたいと思います!よく活用するのがポイントをためて席のグレードアップです!出張が多い方はご存じだと思いますが、新幹線ならエキスプレス予約でグリーン車へ、航空機ならプレミアムポイントを貯めてプレミアムシートへと変更できます!そこで感じることですが、新幹線のグリーン席の占有率が増えてきていることと、航空機で優先登場する人が多くなっていますね・・・それだけ、移動するビジネスマンが増えているのでしょうか!?それともお金持ちが増えている???

衆議院解散

2014/11/22

いつの間にか衆議院が解散してしまいました。ここの所出張が続いており、気が付いたら解散していたと言った感じです。景気の回復も数字上では現れておらず、このままアベノミクスの成果を評価すると言うのでしょうか?それとも一党独裁の見直しを図ると言うのでしょうか?それにしては、対抗政党が見当たりません。とても選択肢の少ない選挙になりそうです(*_*)

ISO9001内部監査員研修

2014/11/14

ネットスクエアでは、組織への個別対応として、内部監査員研修のサービスを実施しています。最近1名で参加したいとのお問合せを頂くことが増えており、弊社と業務提携しているTBCソリューションズが広島会場でのISO9001内部監査員研修を開催いたしますので、是非この機会をご利用ください!

【 研修の概要 】
ISO9001 (QMS)要求事項の解説を各要求事項の内部監査ポイントとあわせて、わかりやすく解説し、内部監査員としての基礎知識を身につけます。
続いて、実践ケーススタディに向け、内部監査に関する基本論を理解して頂きます。内部監査の目的や監査プロセス、内部監査員としての留意点をお伝えします。
基本を理解した後は、いよいよ内部監査員として内部監査スキルマスターのための実践ケーススタディを実施します。豊富なケーススタディとグループ演習で内部監査の実践現場を疑似体験し、内部監査スキルをマスターします。
ケーススタディでは、ディスカッションを通して自分の考えを整理する能力、説明する能力、監査報告書の作成など内部監査員に必要な思考プロセスを身に付けます。

【 日時 】
12月4日(木)〜5日(金)

【 場所 】
RCC文化センター
〒730-0015 広島県広島市中区橋本町5−11

【 申込 】
TBCソリューションズのHPからお申込み頂けます!

ISOに対する批判

2014/11/07

私共は、ISO認証取得のご支援をさせて頂いており、個人的にも審査員としての活動も行っています。そこでよくISOに対する批判を耳にすることがあるのですが、それらは大きく分けて二極化する傾向にあります。
・ISOを取得した結果、余計な作業や文書が増えて困っている
・ISOで行っている事は以前からやっていて、特に意味がない
どちらもネガティブな意見に見えますが、そこには大きな違いがあります。
前者は、ISOの要求事項をマネジメントシステムとして活かしきれていないマイナスの事例であり、文書が増える意味やその手順化の効果が出ていないからだと思われます。
また後者は、もともとPDCAサイクルは品質管理の活動で維持されており、さらにTQCをはじめとした改善活動が展開されている場合に見受けられます。それは、けしてマネジメントシステムに意味がない訳ででなく、あえてISOの要求事項に新たな意義を感じていないだけです。一般的には、データ分析から継続改善に繋がっているプラスな事例です。
プラスな事例の組織にお邪魔するととても勉強になることが多いです。ISOを旨く活用しており、さらに組織に特有の要求事項を組み込んでいます。逆にISOに振り回されている組織も多いですが・・・

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 11月, 2014.