‘2007/12’ カテゴリーのアーカイブ

2007年大晦日

2007/12/31

2007年も今日で終わりですね。 今年一年どんな年だったでしょうか? ネットスクエアとしては優良顧客との取引が始まり、 来年以降のリピートへの期待が持てる年でした。 また新たなASPサービスの立ち上げの準備ができました。 個人的にはISO20000に関する書籍を執筆して、 年明け早々SRC(高田馬場)から発行の予定です。 そして我が家にラビちゃん(ウサギ)がやってきました。 ただ社会全般としては、”偽”が今年の文字になる位、 企業の信用力が歪んだ年になってしまいましたね。 それに加え原油高が中小企業の台所を襲っています。 来年は経済的にはかなり厳しい年になると予想されます。 今年一年無事に終われたことに感謝して、 新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。 お世話になった方々へどうもありがとうございました。 そして来年も引き続きよろしくお願いします!

クレーム対応

2007/12/26

先日クライアント企業の社長様からお電話を頂きました。 請求書の宛名書きの社長名が間違っていたのです。 ましてこれから取引が始まるといった段階での お客様のトップのお名前の間違いと重要なお支払いです。 私共としては社内で原因を究明して即時にご連絡しました。 また他県にまたがっていたのですがすぐに訪問させて頂き、 お客様に不快な思いをさせてしまったことに謝罪しました。 そこで社長様から頂いたお言葉には、 「弊社より安価なコンサル先があったのだが 担当コンサルを信頼して弊社を選んだ」 「今回の件で契約破棄の意向はないのですぐに連絡した」 と言って頂き、大変感謝しました。 ほんの些細な社内ミスがお客様に多大な迷惑をかけてしまい、 そのことでコミュニケーションがちぐはぐすることは多々あります。 重要なのでその後の対応とお互いの信頼関係だと改めて学びました。 私共はこのお客様と今後も密な関係を持ちながら、 お互いに成長させて頂きたいと考えています。 これはISOの要求事項である顧客重視ですが、 クレームが起こったことが問題ではなくその後と対応が重要です。 コンサルタントもお客様から学ばせて頂いているのですね。。。

霧島温泉と宍道湖温泉

2007/12/07

監査のついでに霧島温泉と宍道湖温泉に寄ってきました。 霧島温泉は鹿児島県にある硫黄泉で白く濁った特徴があります。 坂本龍馬がお竜と新婚旅行に行って入った温泉だと伝わっています。 宍道湖温泉は島根県の松江温泉のことで無臭透明の湯です。 硫黄臭さはありますが私は霧島温泉がとても気に入っており、 監査で各地をまわっているご褒美だと思って優雅な時間を過ごしました。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2007.