‘2006/06’ カテゴリーのアーカイブ

HPのリニューアルから1ヶ月

2006/06/30

ネットスクエアのHPをリニューアルしてからちょうど1ヶ月です。 ここの所HPからのコンサルの引き合いや求職が出てきています。 検索エンジンに反映されるのが1ヶ月位かかるのでしょうか? これまでもHPを通じての受注の例が何件かあり、 インターネットの威力は感じていました。 ただシステム開発に関する引き合いはこれまでゼロですね。 どうしてでしょう?

リクルート

2006/06/29

ネットスクエアのHPを見てたくさんの方が求職されます。 弊社では特に求人活動をしている訳でなく、 大変ありがたいことなのですがそこで一つ提言を! 皆さん新しい環境で仕事をする意欲に溢れているのですが、 それはこれまで培ってきたバックグランドがあってのこそです。 ですからご自分で何ができるのかと何がやりたいのかを明確にし、 そのためにこれまでどんな事をやってきたかをPRして下さい! 沢山のことをやってきてこれからも色々やってみたいでもいいですが、 これだけは人には負けない、 また、 これからはこの分野のエキスパートになる、 と言ったオンリーワンの自分を見せて貰えると響きます。 勿論入社後での教育もありますのでレベルアップは可能です。 しかしそこまで行きつくこともとても重要ですからね。。。

コンサルは自転車操業!?

2006/06/27

ISOのコンサルタントの仕事は認証取得がメインです。 従って、めでたくISO認証取得で契約は完了します。 ある意味達成目標が明確でやりやすい仕事ですが、 それで終わってしまっては寂しいですね。 コンサルの評価によって違ってきますが、 通常は内部監査員教育や文書のスリム化といった、 スポットでの継続的なコンサルの依頼が多くあります。 また指導範囲を限定した顧問コンサルの契約もあります。 つまりコンサルタントの評価をする際は、 有名なクライアントをいくら持っているかよりも、 リピートがどれだけ続いているかで決まっています。 ネットスクエアではコンサル部隊とシステム部隊がいますが、 どちらとも同じ事が言えると思います。 つまり顧客満足度が高いジョブではリピートがあり、 継続的なお仕事に繋がって行く訳です。 皆さんのお仕事にも同じ事が言えるのではないでしょうか? 自転車操業は自ら起こしている過ちなのでは。。。

ISMS認証と情報漏洩

2006/06/19

ISMS認証組織から個人情報が漏れたらどうなるか!? 一般的にはその原因究明と是正処置が完了するまでは、 認定の継続を停止してフォローアップ監査を実施します。 しかしながら漏洩元が適用範囲外の場合や取引先の場合は、 少し話がややこしくなりすぐには認定停止にはなりません。 審査機関としては事実関係を確認して、 情報漏洩した経験が水平展開され、 予防処置へと展開さえていれば、 そのまま継続となります。 ISMSを取っているからと言って情報漏洩しないとは言えない訳で、 人の問題や環境の問題において様々なリスクはついてきます。 それらの問題に対応できるマネジメントシステムが構築され、 継続的改善が確認できれば認定としては成立することになります。 ただし同じ問題が繰り返されていれば無理でしょうね。。。

セミナーを終えて

2006/06/16

6/14に開催しました情報セキュリティセミナーは、 たくさんの参加者の来場を持ちまして無事終了しました。 皆さんとても熱心に聴講されておられた模様で、 それだけセキュリティに関する関心が高いのでしょう! と言うよりISO27001対応が気になるのでしょうか・・・ 何れにしても広島でのセミナーとしては大成功でした。 講師としての感想としましては、 これからISMSに取り組まれる企業と、 すでに認証取得されISO27001へと移行される企業と、 2つの側面から話をするのに苦労しました。 参考になったかどうかはこれからの反応ですね。 次回は東京高田馬場でISO20000セミナーを開催予定です。 ITILの関心も日に日に高まっていますので是非ご参加下さい! http://www.src-j.com/seminar/detail_s.asp?p_SemCode=26-268&p_BackURL=index.html

同窓会

2006/06/14

先日、小学校から中学校にかけてのミニ同窓会がありました。 もうかれこれ20年以上経つ訳ですから不安一杯で参加しました。 まあ、それなりに変わっていない人、よく覚えていない人、 独身者、既婚者、バツイチ等、色んな人生が集まっていました。 私もその中で自分の人生を振り返ってみたのですが、 大学時代まではギター片手にミュージシャンになるはずで、 それがいつからか就職活動を始めるようになり、 そこで初めてコンサルタントへの道が見えてきたのでした。 10年間のSEとしてのサラリーマン生活を得てネットスクエアを起業! 現在では経営者、コンサルタント、監査員としての顔を持ちます。 まあまあ目的通りの人生なのかなぁ~と納得したりもしています。 ただ大切なのかこれからですよね。。。 エーゲ海に浮かぶミコノス島からインターネットを通じて仕事ができる ーそんなゆとりのある生活環境をネットワークで実現することを ネットスクエアは目指しています。 ネットワークの広場がたくさんあり、その中にお客様が求めている世界が存在する ーそう遠くない未来にそんな世界を実現します。 ネットスクエアのミッションの実現のために誠意努力します!

ISO27001移行セミナー

2006/06/12

いよいよ明後日14日に広島YMCAホールにて、 DNV主催のISO27001移行セミナーが開催されます! これまで、東京、名古屋、大阪と好評を得てきたセミナーで、 広島でも実現できる運びとなりました。 なかなか広島ではこういったセミナーは入らないのですが、 応募者が定員を超えたため会場を急遽変更したとのことです。 よってまだ若干のゆとりがありますので是非ご参加下さい! ■日程:2006年6月14日(水) 13:00受付開始 13:30~16:00 ■受講料:無 料 ■会場:広島YMCAホール 401会議室   (住所/広島市中区八丁堀7-11 TEL/082-227-6816) ■定員:20名(先着順:定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了解ください ) ■お申込:E-mail【 Masakazu.Kawasaki@dnv.com 】か、   または【078‐291‐1329】へFAXください。 ■お問合先:デット ノルスケ ベリタス(営業部)TEL/078‐291‐1321    (住所/ 〒651-0087 神戸市中央区御幸通4丁目2-20 三宮中央ビルディング9階)

ワールドカップ開幕!

2006/06/09

いよいよワールドカップ開幕ですね。 毎日の様にマスコミで報道しているので、 サッカーに関心のない私でも気になってきます。 一体この巨大プロジェクトではいくらのお金が動いているのだろう? このプロジェクトのマネジメントはどうなっているのだろう? と余計な心配や素朴な疑問が出てきます。 もしかしたら村上ファンドが運用している金額より もっと大きなお金を公式に動かしている人がいるのかも。。。 もともとは純粋にサッカーをやりたい人がはじめた大会ですが、 どこかでビジネスモデルができあがり利権が出てきている。 それはそれでサッカーができない人でも色んな形で参加できて、 世界的な大イベントとしては理想的なプロジェクトかもしれません。 今大会ではテレビの前からの参加ですが、 次回はこのプロジェクトにも関わりたいと思っています。

掲示板とブログとメルマガ

2006/06/08

今、ISMS監査のために奈良に来ていますが、 その道中の新幹線の中で若い会社員が上司に、 掲示板とブログとメルマガについて説明していました。 「掲示板は電車男で、ブログは日記で、メルマガは雑誌ですよ!」 なるほど、とても端的に表現しているなぁ~と感心しました。 どれも情報発信の道具なのだと判りやすかった。 ただその上司は、 「なんでそんなに色々あるんだ、メールだけでも厄介なのに。。。」 と判ったような判らない様な顔をしていたので可笑しかったです。 確かにそうですよね。 掲示板でもブログでもメルマガでもどれでもいいですよね。 ただ一方通行か双方向(参加型)かの違いはあります。 それも発言しなければ一緒かも知れませんが。。。

情報セキュリティセミナーの開催

2006/06/06

来る6/14(水)に情報セキュリティセミナーを開催します。 広島では数少ないISO27001の情報ですので、 現段階でもIT企業を中心に申し込みが集まっているみたいです。 私もコンサルタントとしての立場でお話ししますので、 ご興味がある方は是非顔を出して下さいね! ——————————————————– ISO27001認証取得・移行セミナー ~審査機関とコンサルタントから見た認証取得・移行のポイント~ セミナーの趣旨  情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)が2005年10月から ISO27001としてISO化され、これに伴い従来国内規格として制度化 されているISMS適合性評価制度もISO27001として移行されること となりました。  今回のセミナーでは、ISO27001とはどんな規格なのか? ISMS適合性評価制度とはどこが違うのか? 国際的な審査機関である弊社DNV(デット ノルスケ ベリタス)が審査機関 から見たISO27001認証取得、ISMS適合性評価制度からの移行の ポイントを理解していただきます。 ■日程:2006年6月14日(水) 13:00受付開始 13:30~16:00 ■受講料:無 料 ■会場:広島YMCAホール 401会議室   (住所/広島市中区八丁堀7-11 TEL/082-227-6816) ■定員:20名(先着順:定員になり次第締め切らせていただきますので、ご了解ください ) ■お申込:E-mail【 Masakazu.Kawasaki@dnv.com 】か、   または【078‐291‐1329】へFAXください。 ■お問合先:デット ノルスケ ベリタス(営業部)TEL/078‐291‐1321    (住所/ 〒651-0087 神戸市中央区御幸通4丁目2-20 三宮中央ビルディング9階)

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 6月, 2006.