‘2008/01’ カテゴリーのアーカイブ

データセンター

2008/01/22

ISMSの監査ではサイトの一つとして サービスの提供を受けているデータセンターを 監査の対象にすることがあります。 そこに重要な情報資産が集まっているのですから、 その管理状況と運用面を直接みるわけです。 但しデータセンターですから物理的セキュリティは 基本的には問題として表れることはなく、 SLAとレビューそしてリモートでの監視がポイントになります。 データセンターに任せておいたら安心だと言う 過信は捨てた方がいいですね。 環境面は強化されるでしょうがそれを扱うのは人間ですから。。。

株価14000円割れ

2008/01/16

ニュースで株価が14000円割れと流れていました! 原因は米国のサブプライムの破綻だそうですが、 私の周りではそれだけでなないと感じています。 中小企業に大きく響いているのは原油高です! 原材料の多くを石油関連で締める製造業では、 コストアップを価格に反映できず苦慮しています。 しわ寄せがくるのが人件費削減と時間外労働です。 ネットスクエアでも中途採用の求職者が増えてきました。 景気が良くなると採用が難しくなり、 逆に悪くなると中途採用から良い人材が採れます! 皮肉なもんですね。。。 このままのペースで原油高が続くと オイルショックの再来になると危惧しています!

この時期監査が集中します

2008/01/11

毎年12月から2月にかけて監査が集中します。 きっと年度計画に合わせて認証取得されるので、 年度末に合わせて監査が集まるのでしょうね。 私もISO9001とISO27001の監査を実施しているので、 年明け早々から全国各地を飛び回ります。 それに加えてネットスクエアのクライアントの監査も この時期に集まっていますので大忙しです! 暫く家には帰れないかな。。。 これから認証取得を目指される皆さんは、 敢えてこの時期を外して春先に受審しますと、 毎年のマネジメントシステムの受審が楽になりますよ。

新年あけましておめでとうございます!

2008/01/03

新年あけましておめでとうございます! ネットスクエアでは、 2008年の経営指針を以下に掲げ、更なる事業拡大に取り組みます。 1.ISMS(ISO27001)の認証取得  ~QMSからISMSへとマネジメントシステムを移管し、大手顧客からの信用を向上させる 2.リピートの強化  ~優良顧客からのリピート率を向上させ、安定受注への基盤を作る 3.ASPサービスの新規開発  ~予約ASPシステム(仮称)を完成させ、パートナー企業とのアライアンスにより販売展開を図る 本年も何卒よろしくお願いします!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 1月, 2008.