‘2014/12’ カテゴリーのアーカイブ

仕事納め

2014/12/26

今年一年間にわたり大変お世話になりありがとうございました。
本日で年内の業務は全て終了します。。。と言うところですが、
10数年振りにインフルエンザにかかってしまいました(>_<) 確か創業した年の年末にかかって以来なので、 これもきっと初心に戻って頑張りなさいと言う啓示かと、、、 今週まで外出禁止だったので、来週まだ仕事は残っています。 仕事納めはお預けです、、、

顧客満足度No.1のキャリア

2014/12/19

iPhoneの機種変更の際のクレーム事例です。
4G回線にスピードアップするためにiPhone5に機種変更しました。
古くなったiPhone4は室内でWiFiに使おうとした所、
SIMMのチップがないと動かないと言うことで追加しました。
ところがWiFi以外にもモバイル通信する機能も持っていて、
設定でモバイル通信を解除しない限り課金されます。
一見便利なサービスみたいですが、WiFiのみで利用する場合、
パケット情報を常に監視しなくては最大5,000円以上も取られます!
不幸なことにアプリの自動アップデートはモバイル通信の設定になっています。
知らない間のアップデートの為に毎月5,000円も払ってたのですね。
追加したSIMMを解約しようとした所、2年間は違約金対象とか、、、
古くなった3G回線のiPhoneが新規契約になるのだそうです、、、
最近は月額の明細が送られて来ないので気付かないこともあります。
顧客の立場からするとWiFiを無料で使いたいだけなのに、
iOSの設定に詳しくないとこの様なトラブルに巻き込まれます。
ユーザの自己責任も分かりますが、顧客視点でのサービスが期待されます!

顧客満足度の測定方法を教えて貰えませんか、、、お父さん(ワン♪)

「ビジネスモデル発見&発表会」信越大会

2014/12/12

テレコムサービス協会が主催する「ビジネスモデル発見&発表会」信越大会に審査員として参加してきました。来年の1/22に開催される全国大会への地区予選にあたるイベントですが、キャンパス部門として7件のビジネスモデルの発表がありました。

■登山者みまもりくん~入山管理と緊急時の救助支援システム~ ☆全国大会出場☆
 長野県工科短期大学校
■地域で見守る徘徊対策
 長野県工科短期大学校
■街角出会い支援ツール
 長野県工科短期大学校
■冬でも寒くなく夏場でも手汗をかかないキーボード、歩きスマホ推奨デバイス、切り替え式ICカード、温度がわかるマドラー
 信州大学
■農園モニタリングのための全天球Web画像ビューアの開発
 信州大学
■AIPost広域通信型多機能GPSロガー ☆全国大会出場☆
 長野高専
■自然エネルギー自給型農園構想
 信州大学

特徴としては、Beaconを活用した通信技術のテーマがいくつか見られました。また、地域の課題として、登山者対策や農業関係のアイデアは目に留まりました。まだまだ、ビジネスアイデアからビジネスモデルへと脱皮しなければならない部分はありますが、これから全国大会へ向けて頑張ってください!!!

昭和の大スター

2014/12/04

年末になるとこの1年を振り返って、有名人の動向を振り返った報道が多くなります。今年の話題としては、昭和の大スターの死去でしょうか!?また、同時期に発表されたのも何かの縁かも知れませんが、高倉健さんと菅原文太さんがお亡くなりになられました(*_*)丁度、CATVで高倉健さんの追悼番組が組まれていて、有名な「幸せの黄色いハンカチ」に菅原文太主演の映画が放送されていました。高倉健さんのイメージが強かったものですから、菅原文太さんの死去を聞いて不思議な縁を感じました。またお二人共任侠映画で有名になられた俳優ですね!特に菅原文太さんは「仁義なき戦い」で広島弁のイメージをひろめられました(良くも悪くも・・・)。でも東北出身で広島の方ではないのですよね。実は私は高倉健さんの大ファンで、「遙かなる山の呼び声」の映画のタイトルが愛娘の名前の由来になっています(^^ゞ

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2014.