‘2008/07’ カテゴリーのアーカイブ

某大手電器メーカーのISMS取得

2008/07/29

昨今の情報漏洩事件や事業継続管理の問題から 松下電器産業がISMS全社取得を発表しました。 勿論グローバル企業ですので海外サイトも含まれます。 対応する審査機関も国内海外ジョイントを組んでの対応となり、 関連するグループ企業もISMSの準備に動いています。 そうなるとISMSの情報資産にはサービスが入っていることから、 また外部からのアクセスの前にリスク評価の必要が管理策にもあり、 取引企業への要請も徐々に増えてくることとが予測されます。 本件に限らず企業の情報セキュリティへの取り組みは、 社会的責任も含めて強化されている傾向にありますので、 もしご心配やご不安をお持ちの企業はご連絡下さい!

「OpenPNE部会」の開催のご案内

2008/07/18

広島県インターネットビジネスソサエティの部会で、 「OpenPNE部会」が下記の要領で開催されます。 私も副部会長として参加しますので、 SNSに興味がある人は声をかけて下さいね! ————————————————————— 本部会は「OpenPNE(オープンピーネ)部会」と銘打っておりますが、 「SNS」の可能性を追求し研究する事を中心に活動を行っていきます。 「SNS」とは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の事ですね。 「OpenPNE」とは、株式会社手嶋屋から提供されているオープンソースのSNS運営 用サーバサイドプログラムのことです。参考 http://www.openpne.jp/ 導入にはある程度の技術力は必要になりますが、SNS運営が短期に開始することが できます。そのため判っているだけで何千というSNSサイトがOpenPNEによりで運営 されており、何十万というユーザがいるとされています。 実はオープンソースに特定の制約がないこともあり、多くのベンダーやプロバイダ ーのSNSサービスがOpenPNEをベースに制作されており、SNSの一般的普及に大きく 貢献したOSSといえます。 私たちの部会では、SNSのこれからの動向や、ビジネスでのSNS利用の新たな動きな どをOpenPNEを通じて研究してまいります。OpenPNEの導入運営の体験もしていきた いと考えております。今後、SNSによる新たなサービスを検討中の方・導入支援の エンジニアの方、ぜひ、多くのご参加をお待ちしております。 お忙しいところを恐縮ですが、ご出欠のご連絡をお願いいたします。             記 1.日 時  2008年7月22日(月)18:00~20:00 2.場 所  株式会社ネクストビジョン         広島市中区榎町2-15 榎町ビュロー6F TEL 082-235-1576 FAX 082-235-1571        <<広島電鉄 十日市町駅より徒歩3分>>        アクセス  http://www.nextvision.co.jp/company/access/index.html        なお、場所が分からない場合、私までご連絡下さい。【携帯 090-7979-7794】        ※駐車場はございませんが、近くに100円パークが幾つかございます。 3.内 容  ・SNSの近況について        ・手島屋 OpenPNEについて        ・皆さんからのご意見について        ・今後のスケジュールについて 4.懇親会  ・終了後、近くの居酒屋で軽く食事をしましょう。        ・場所・内容は当日ご案内します。ぜひお集まりください。              ※会費3000円

洞爺湖サミットとISO14001

2008/07/11

洞爺湖サミットが無事成功裏(?)に終わりました。 日本が議長国となって声明を発表したのですから、 一応の評価はあったのではないかと思っています。 ただISO14001をやっておられる組織からすると、 これでは環境マネジメントとして不充分でしょうね! まず、環境目標としての宣言が不充分且つ不明確です。 見方によっては努力目標として捉えられそうな内容です。 それではトップのコミットメントが明確に打ち出せず、 (但しアメリカの同意を引き出せたので成果ですが) 各国は具体的に何をどうやってはじめればよいのか、 各自右往左往する姿が目に浮かびます。。。 ただこのまま環境破壊が進んでいくと我々の子孫が、 生存できなくなることはみんなわかっている筈です。 それが目先の食料、ひいては豊かさを求めるが為に、 経済発展を優先させるトップの判断もわかりますが、 今日の豊かさよりも明日の幸せを求めて行きたいものです!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 7月, 2008.