‘2020/04’ カテゴリーのアーカイブ

ISOにおけるリモート審査

2020/04/24

コロナウィルスへの緊急事態宣言を受けて、ISO審査機関ではリモート審査を推奨しています。
これまでも審査工数の30%までは、リモートでの審査は認められており、本社からサイトに対するTV会議等に利用されていました。
今回のリモート審査は審査工数の100%、つまり審査員が訪問しないで実施する形態と取ります。
但し、そのためには条件を満たす必要があります。

・社内にてどなたかお一人でも審査対応可能な方がいるか?
・その方が自社のマネジメントシステムについてご説明が可能か?
・ZOOM/teams/Skype に対応可能か?
・カメラ付き端末で社内の物理的な環境を映せるか?
・文書や記録の殆どが電子化されているか?
・リモートでトップインタビューが出来るか?
等々

ですが、「弊社はリモートワークを推奨しており、原則出社はしておりません」と言われる組織でも、実は単なる在宅勤務でテレワークの実施は行っていない事例もあります。
少なくともWeb会議システムを使いこなして、文書の共有くらいは出来ないといけませんね・・・

マスクの配布が始まりました

2020/04/17

本日から郵送によるマスクの配布がはじまりました。
1家庭2枚配布されるそうですが、早速メルカリから転売禁止の案内がありました。
転売してもいいのではないですか?
0円で転売して送料のみ負担にすれば、必要な家庭に回るのではないかと思います。
それより、この予算を医療機関への対策へまわして欲しいものです・・・

布マスクが466億円

2020/04/10

ノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑先生が、コロナ対策には予防と治療を同時に実施しなくてはならなく、予防に関してはインフルエンザの様に完全な対策は難しいと話されていました。代わりに治療としては研究者に対する研究開発費を100億円でも出してもらえると、治験を進めることに大いに役立つとも言われていました。これに対して布マスクを配布する費用が466億円です。是非この予算を治験の費用にまわして貰いたいものです・・・

新型コロナウイルス緊急対策本部の皆様へ

2020/04/02

この度は、布製マスクを各家庭2枚も配布して頂きありがとうございます。
家族一同で使いまわししたいと思いましたが、花粉症もあることから断念しました。
是非ともサザエさん一家かビックダディ一家へまわして頂けたら幸いです。
できればもっと有効なお金の使いみちはないものでしょうか・・・

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 4月, 2020.