‘2007/03’ カテゴリーのアーカイブ

ITILファウンデーション試験

2007/03/30

ITILファウンデーション試験を受験してきました。 itSMFのISO20000審査員資格は持っているのですが、 ITIL関係の試験にチャレンジするのは初めてです。 パソコンに向かっての60分間の四問択一試験で、 40問中65%以上の回答率で合格の条件を満たします。 試験が終了すると即時に結果が画面に出てきます。 勿論(!?)合格基準には達していたのですが(一安心)、 各プロセス毎の採点結果もグラフで表されていました。 ただどの問題がそれに該当するのか不明なので、 今一弱点の補強には訳には立たないのが残念です。 これでJIPDECへの審査員登録の条件を満たしますので、 ISO20000の普及のために貢献したいと思っています!

ITサービスマネジメント(ITSM)認証制度と認証取得法

2007/03/20

昨年も実施しましたがISO20000認証セミナーを開催します。 場所は高田馬場のSRCで開催しますので是非ご参加下さい! http://www.src-j.com/ SRC様とはCMM/CMMIの講義からのお付き合いで、 そのお陰でNEC系のシステムハウスからの受注も頂きました。 ISO20000に関してもいいお話しを期待しています。。。 ———————————————————— [開催主旨] ITILをベースとする国際規格ISO/IEC20000の国内認証取得制度を来年度 から始めるべくJIPDECが準備を進めております。ISO/IEC20000の認証取得 は、今後の日本版SOX法への対応も含め、各企業にとって非常に重要な 制度になるものと考えられます。当セミナーでは、JIPDECでのパイロット評価 を踏まえ、サービスマネジメントの構築方法から認証取得までの最善の方法を itSMF監査員の視点から解説して行きます。 [講義内容] 1. ITILとISO/IEC20000 1.1ISO/IEC20000の背景 1.2ITIL-4つのP 1.3ITILとISO/IEC20000の関係 2.ISO/IEC20000概要 2.1ISO/IEC20000のマネジメントシステム 2.1.1マネジメントシステムの要件 2.1.2サービスマネジメントの計画立案と実施 2.1.3新規または変更サービスの計画立案と実施 2.2ISO/IEC20000-1(ITサービスマネジメントの仕様) 2.2.1サービスデリバリプロセスの仕様 2.2.2関係プロセスの仕様 2.2.3解決プロセスの仕様 2.2.4管理プロセスの仕様 2.2.5リリースプロセスの仕様 3.国内ITSM認証取得制度の概要 ~ JIPDEC(日本情報処理開発協会)が推進するITSM認証制度~  3.1 ITSM認証制度の概要  3.2 パイロット評価の状況 3.3 ITSM認証制度の運用・スケジュール 4. ITSM認証基準  4.1サービスマネジメントの適用範囲 4.2ドキュメントの整備状況 4.3マネジメントシステムの運用実績 5.ITSM認証取得への対策とその方法  5.1ギャップ分析とリスクアセスメント 5.2サービスマネジメントプロセスの定義  5.3サービスレベルの策定 5.4内部監査とレビュー 5.5継続的改善

セキュリティ目標

2007/03/14

ISMS ver2.0 からISO27001へ移行してから セキュリティ目標という用語がなくなりました。 それはけして目標展開を実施しなくていい訳ではなく、 目標から目的へと意味合いが少し変わってきています。 それに加えて管理策の有効性評価の要求が出てきました。 これまでセキュリティ方針から目標展開をされている組織では、 新たに管理策の有効性の測り方に頭を悩ませるのではなく、 目標展開の中で管理策の有効性を評価してみて下さい。 また、ISO27001からマネジメントシステムに取り組まれる組織は、 セキュリティポリシーを策定してから管理策の測定方法を検討し、 これまでの目標展開と同様な流れで評価することを望みます。 別々に管理指標を決めて取りかかることは無意味ですね。 どちらにしても改善がどの様にはかられているかの指針ですね!

本革シート

2007/03/06

インターネットで本革シートを購入しました! 料金先払いということで不安になり色々と調べたところ、 ホームページ上から受注~制作~発送の状況が確認でき、 納品後も返品可能なシステムの業者を選定しました。 この辺りは顧客に安心感を与える工夫がなされており、 インターネットでのデメリットを旨く克服していると感心しました。 受注生産なのですが発注後10日あまりで納品され、 早速愛車のシートを分解しての装着です。 かなりの労力を要しましたが何とか完成!と思いきや。。。 アームレストからドリンクホルダーが出てきません。 ホームページの掲示板にクレームを送信したところ返信なし。 コールセンターに電話をしてみると掲示板は見てたみたいでした。 製品自体には大変満足しており品質も抜群でした。 問題はこのクレームをどう処理するかで満足度は変わってきます。 担当者からはアームレストの部分を作り直して送るとのことですが、 それがどの位の日数を要するかでアフターフォローが決まります。 インターネット販売の顧客満足度の行方は如何に。。。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 3月, 2007.