‘2016/09’ カテゴリーのアーカイブ

セキュリティ・ミニキャンプ in 中国

2016/09/30

9/23-25にかけて、セキュリティ・ミニキャンプ in 中国が開催されました。
広島では初めての開催でしたが、来年度以降もHiBiSでは継続して実施したいと思っています。
その中で、セキュリティ・キャンプの講義テーマが面白かったので紹介しておきます!

BareMetalで遊ぶRaspberryPi入門編、HTTPプロキシ発展、公開鍵暗号のハードウェア実装と攻撃~ICカードが持つ脆弱性とその対策~、Dissecting Malware x86 Windows malware analysis、作って学ぶ低レイヤーネットワーク、TLS徹底演習、スマートフォン向けゲームのセキュリティ、謎マシンでNetBSDのクロス開発体験、ヒューリスティック検知技術を学ぼう、人口知能とセキュリティ、Webアプリケーションの脆弱性の評価と発見、フィジカル・リバースエンジニアリング入門、The OOM CTF、脆弱性検出実践ファジング技術と脆弱性報告、システムに新機能を追加したときのセキュリティを考えよう、OS/VMレイヤで実現する圧倒的高速なパケットフィルタ/サンドボックス、ロボットに使用できるミドルウェアとハードウェア制御、クラウドセキュリティ基礎、オンラインゲームアタック&ディフェンスチャレンジ、実行ファイルの防御機構を突破せよ、USBメモリからブートしてみよう、サーバ運用におけるパスワード管理、サーバに対する攻撃とその影響度を調べてディスカッションする講義、みんなでクールなROPガジェットを探そうぜ、AVRマイコンで作るBadUSB自作入門、次世代プラットフォームのセキュリティモデル考察、車載LANを流れるメッセージの解析、リバースエンジニアリングを自動化せよ、なぜマルウェア解析は自動化できないのか、インフラセキュリティ・ブートキャンプ、ID連携基礎、組込みリアルタイムOSとIoTシステム演習、.NETプログラムの解析、遠隔操作マルウェアと標的型攻撃からの防衛 etc

どうですか?興味のあるテーマが見つかったら、来年は是非参加してみて下さいね!

KAZUMASA ODA TOUR2016 君住む街へ

2016/09/23

 高校時代の友人に誘われて、小田和正のコンサートに行ってきました。中学生の頃からオフコースのファンだった私たちは、当時武道館を10日間も満員にしたバンドに憧れてギターを始めたのを思い出しました。5人での最後のコンサートや、4人になってからのステージ、そしてオフコースから脱退した鈴木康弘のコンサートにも足を運びました。ソロになってからの小田和正はグリーンアリーナでのライブが中心で、もう何度目かな・・・
 そして今回の「KAZUMASA ODA TOUR2016 君住む街へ」では、オフコース時代のセットリストが以下の様に並んでいます。長年のファンからすると涙ものですね♪

1 Wonderful Life
2 こころ

ここから、オフコースの曲がはじまります。

3 眠れぬ夜
4 秋の気配
5 さよなら
6 僕の贈りもの
7 愛を止めないで
8 時に愛は
9 心はなれて
10 言葉にできない
11 I LOVE YOU
12 Yes-No

ここからは盛り上がりシーンです。

13 the flag
14 伝えたいことがあるんだ
15 恋は大騒ぎ
16 キラキラ
17 ラブ・ストーリーは突然に

最後は、聞かせてくれました(^o^)

18 風と君を待つだけ
19 たしかなこと
20 MY HOME TOWN
21 さよならは言わない
22 今日もどこかで
23 風は止んだ
24 君住む街へ

アンコール

25 愛になる
26 yes-yes-yes
27 やさしい夜

アンコール

28 ダイジョウブ
29 また会える日まで

アンコール

30 NEXTのテーマ~僕等がいた~

オフコースが解散した時に小田和正が作った曲です。改めてあの頃の映像が甦ってきました!
小田和正も、9/20で70歳になります。頑張ってますね!

祝!広島カープ優勝!

2016/09/12

広島カープの25年ぶりの優勝から広島では異常な盛り上がりを見せていますね!
そう言う私もマツダスタジアムでの優勝予定(?)の試合を観戦し、東京ドームでの優勝決定戦(!)をテレビの前で応援し、週末はカープ優勝セールに駆けつけました。
広島カープはFA制度がはじまり、優秀な選手が次々と他球団へ移籍して、なかなか戦力としては整いませんでした。また黒田選手の言葉から、投手と野手との間に溝があったことも伝えられています。確かに、前田、江藤、金本が揃った強力打線でいくら得点をとっても投手が撃ち込まれ、マエケンをはじめとした投手陣がゲームを作っても、なかなか1点が取れない時期が続きました。
それが、黒田投手と新井選手が帰ってきた広島カープではまとまりを見せてきたのですね。新井選手は小窪選手会長の役割が重要だったともコメントしています。
巨人や阪神が大企業だとしたら、広島カープは地方の中小企業の代表です。なかなか優秀な人材が取れなければ、スカウトを中心としたネットワークを活用し、コーチ陣を初めとした育成制度を活かしてチームを作ってきました。それでも優秀なリーダーが居なければ、ゴールまではたどり着きません!
私は、胴上げのシーンで石井琢朗コーチが涙していたのが印象に残っています。きっと首脳陣もこれまでの選手たちの努力を見てきているので、込み上げてくるものがあったのでしょうね!
まだ、クライマックスや日本シリーズが待っています!まだまだ広島は盛り上がりますね\(^o^)/

マツダスタジアムにて、、、

2016/09/09

昨日、マジック2で迎えた中日戦の応援にマツダスタジアムに行ってきました!
赤一色に染まったスタジアムでは異常な雰囲気で、球場の外にもカープのユニフォームをきたファンが集まっていました!
試合は、丸のホームランから始まり、2回には恒例の集中打で主導権を握ったまま進みましたが、ノムスケや大地、ジャクソンまでプレッシャーがあったのか、ピリッとしない投球でした。
常にカープ優勢のままゲームは進んでいたのですが、それ以外に球場が騒めいたシーンが2度ありました。
それは、福留のタイムリーで阪神がリードしたシーンと、坂本のホームランで巨人が逆転したシーンです。
みんなスマホで阪神ー巨人戦を観戦していたのですね、、、
何処からともなく沸いてくる、試合とは別の歓声と溜息に、不思議な感じを受けました。
25年前の優勝の時にはなかった光景ですよね(^^;

Dropbox、6800万のアカウントデータを漏洩

2016/09/02

「Dropbox Hacked — Details Of 68 Million Accounts Leaked By Hackers」が、Dropboxから6800万を超えるアカウント情報が流出したと伝ていますが、あなたは大丈夫ですか!?
今のところ流出したと見られるアカウント情報がダークWebで販売されている痕跡は見当たらないとされていますが、記事ではDropboxのユーザーに対してパスワードの変更を推奨しています。
実は私もDropboxは使っていますが、重要なデータは保存していませんでした。
ストレージサービスのリスクですね・・・
また、以下の記事にも注意して下さい!
「Dropboxから大量のアカウントデータが漏洩しているのではないかという指摘は以前から出ていたが、今回同社がデータ漏洩を認めたことで事態が明らかになった。攻撃者によって窃取されたアカウント情報は2012年中頃に漏洩したデータとされており、同時期からパスワードを変更していないユーザーはこのデータ漏洩の影響を受けるおそれがある。」

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 9月, 2016.