‘2010/03’ カテゴリーのアーカイブ

技術的脆弱性調査のお奨め

2010/03/26

情報セキュリティ監査としてISMS認証における外部監査や内部監査を実施されたり、セキュリティ調査として取引先からチェックリストが届くことがありますが、それとは別にWebサイトの技術的脆弱性調査をお奨めします!
ネットスクエアのサービスとしても提供しているのですが、簡単なツールを使った簡易的な調査でも可能です。ただし、その結果からの助言や対策はとても重要ですので、その辺りは専門家のアドバイスが必要になります。
まず、一般的にはポートスキャンを実行してファイヤウォールの空いているポートを見つけます。勿論、httpやhttpsの様にサービスを提供するためのポートの公開は必要なのですが、telnetやftpのポートが空きっぱなしになっていたら注意が必要です。
それから、Webアプリケーションの脆弱性の診断を行います。最近は色んなツールが出てきていますので試してみるとよいのですが、そこからは、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティングと言った、Webアプリケーションのコーディングの脆弱性が発見されたりします。これは要注意で悪意のあるサイトからの攻撃にあうリスクが潜んでいることになります。
もし、その様な結果が出たらすぐにでも専門の業者によるセキュリティ対策を実施しないと、折角のWebサイトが企業のイメージダウンにつながり、ひいては関連企業への被害拡大へと拡がることも考えられます。
まずは、技術的脆弱性調査を実施して自社のWebサイトの信頼性を確認しましょう!

ネットオークションのリスク

2010/03/19

最近ネットオークションに参加する機会があり、見事に希望の商品を落札することが出来ました。折角の機会なので、昔愛用していたApple PowerBook G3を出品したところ、お小遣い程度で落札されました。
ほんの趣味の範囲での利用ではとても楽しくワクワクする取引でした。しかしこのネットオークションにも沢山のリスクが潜んでいます。
まず私が参加したサイトは某球団を持っている会社と、参考までに携帯電話会社系列のサイトにも登録してみました。どちらの約款をみても、取引上のトラブルは当人同士の責任であり、サイト運営者には責任がない旨が明確にうたってあります。つまりデパートで買い物をする際には、その格式で商品への信頼および責任も付随していたのですが、ネットの場合はサイト運営者の名前は役に立たないと言うわけです。
また、セキュリティ面においてもクレジット番号や配送先の個人情報が登録されている関係上、外部へ流出する危険性もあります。もっと身近な例では、ネットオークションに参加してからスパンメールが増えたり、不明なサトへ誘導されたり、いつの間にか犯罪に巻きもまれた事例もあるみたいです。
気軽にタンスに眠っているものを出品したり、市場より安価な商品を落札してみたり、とても便利なサービスですが、本当にオークションで入手する必要があるものか、今一度考慮した上で楽しんで頂くことをお奨めします!

フィットネスクラブ

2010/03/09

先週末フィットネスクラブへ行って来ました。高校時代の友達に誘われての参加でしたが、以前からお腹周りが気になっており、タイミングのいい体験入会でした。
マシンを使ったトレーニングに加え、バーベルを活用した教室に参加して3時間近く汗をかきました。
そのお陰で身体の節々が痛いのですが、それがまた心地いい刺激なのです。それだけ普段使わない筋肉があるのですね。
問題は続けられるかです。週1でも通えればかなりのシェープアップになります。メタボ対策にはもってこいです。高校時代の友達に連れられたこともあり、昔の体型に戻したい理想もあります。
ある意味病気になって治療をするのか、予防処置としてクラブに通うのか私のリスク管理ですね。。。

第13HiBiS回インターネットビジネスフォーラム2010開催

2010/03/03

第13回HiBiSインターネットビジネスフォーラム2010が開催され、
5件の優秀事例のビジネスプランが発表されました。
昨年のビジネスフォーラムではネットスクエアの事例が、
最優秀事例賞を頂きその後の展開に大いに寄与しました。
今回の発表事例は以下の通りです。

1.中小スーパー向けSaaS型~ネットスーパーシステム
株式会社リマック
2.インターネット遠隔監視制御装置『OkudaServer OsBox』
奥田商事株式会社
3.「カラーコード」を使って仕掛ける地域を巻き込んだビジネスモデル
カラフルブリック株式会社
4.Google mapsを利用したGIS(地理情報システム) もう迷わない!「ピンしるべ」
株式会社ウィング
5.高く売って安く買える、家電の売買サイト“バイ アンド バイ リアルタイム”
株式会社ネクストビジョン

広島からも新たなビジネスチャンスが生まれてくるといいですね!!!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 3月, 2010.