‘2014/05’ カテゴリーのアーカイブ

Salesforce と Evernote

2014/05/30

「モバイル時代の企業経営 Salesforce と Evernote で築く働き方の変革」と題したセミナーに参加してきました。
Salesforce と Evernote の組み合わせが面白かったのですが、そこにNTTドコモが加わって販売代理店として契約されたそうです。Salesforce も Evernote もクライド環境を活用したビジネスソリューションで、これまでは自社開発していた情報系のシステムを、外部のリソースを活用してスケールメリットを計ろうと言うのが趣旨です。とくに中小企業にはローコストで始められて、クライドのメリット、デメリットを体感出来て、モバイル時代に対応できるのではないでしょうか!?
ただ問題はそれを扱うのは個人のビジネスマンです。これまで個人で保有していたデータを、モバイル環境で共有するスタイルが定着するかどうかはこれからですね。私はまだまだ情報を独り占めしたい方ですから、先入観を捨てて取り組まなければなりませんね!

はじめて分かる!Webマーケティングセミナー

2014/05/23

私が運営委員長をしているHiBiSからセミナーのご案内です!
既に多くの方に申込み頂き、広い会場に変更致しましたので、
まだご登録頂いていない方はお早めにお申し込み下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「はじめて分かる!Webマーケティングセミナー」
 ~ Webサイトのアクセス解析をもとに、集客を行う流れを公開!
   Google Analytics、Webマスターツールなど
       各種ツールを活用したSEO、SEMの実際 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇日 時:平成26年5月27日(火) 18:00~19:50 (受付開始:17:30)
                20:00~交流会(事前予約制)
      
◇場 所:広島市まちづくり市民交流プラザ
      北棟6階 マルチメディアスタジオ
     (〒730-0036 広島県広島市中区袋町6-36 電話:082-545-3911)
http://www.cf.city.hiroshima.jp/m-plaza/kotsu.html

◇対象者:・Webサイトによる販売促進やサイト集客の担当者様
     ・Webサイト管理者の方で、集客や効果にお悩みの方
     ・Webマーケティング手法についてご興味のおありの方
      ※HiBiS参加者に限らずどなたもご参加できます。
       
◇参加費:無 料(交流会:3,000円)

◇定 員:100名

◇内 容:
 ・18:00~ Webマーケティングセミナー
       「簡単にわかるWeb解析の必要性」
       「解析から成果を上げるWEBサイト※事例あり」
         広島ウェブ解析士認定講座運営事務局
         株式会社OKエナジー
          WEBプロデューサー 岡山 直樹 氏

       「はじめて分かるSEO、SEM、Webサイト集客の実際の流れ」
         ノイアンドコンピューティング株式会社
          プロデューサー   川口 将弘 氏

 ・20:00~ 交流会

◇主 催:HiBiS・Webマーケティング部会

◇協 力:(一社)広島県情報産業協会、(一社)ウェブ解析士協会、
      ウェブタッチミーティング

◇お申込:参加お申込フォームから受け付けております。
     ⇒  https://www.hia.or.jp/hibisform/form_20140527.html

◆問い合わせ:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【HiBiS】
 広島インターネットビジネスソサイエティ(広島県情報産業協会 特別委員会)
  URL:http://www.hibis.jp/
  E-mail:hibis-jim@hia.or.jp
 (一社)広島県情報産業協会内 HiBiS事務局
  〒730-0052 広島市中区千田町3丁目7-47
  TEL:082-242-7408 FAX:082-242-0668

CRMクラウドについて

2014/05/16

組織の規模が大きくなってくるとITを活用した顧客管理の必要が出てきます。これまでは社内の情報システムを構築して対応していたのですが、最近ではCRM(Customer Relationship Management)クラウドのサービスもいくつか出てきました。
まず、有名なのはSalesForceですが、ライセンス契約がネックになり高コストになりがちです。但し導入実績も多くカスタマイズも認めていますので、弊社の様なIT企業でも拡張することが可能です。
では逆に、安価で始めるならZohoが面白いですね。弊社の関係会社でも導入実績があり評価はまずまずです。パラメーターの登録でフォームの変更や、他のシステムへのデータの受け渡し(API)が用意されています。ただし、カスタマイズは原則認めていませんので、現状の機能をそのまま使用する範囲なら良いかと思います。
そこで両者の折衷案を探してみたのですが、ADempierpというERP(Enterprise Resource Planning)とCRMを兼ね備えたオープンソースの統合業務管理ソフトが有望です。オープンソースの良い所は弊社の様なIT企業が、プログラムを自由に変更することが出来るので、将来を見据えたシステムの拡張性を考えるなら、一番ベストな選択かと思われます。
どちらにするかは、組織のIT戦略を見据えた選択が必要になってきます。そうは言っても、10年後どころか5年先のITの進歩は見えないかもしれません。まずは現状のニーズを踏まえ、3年先位のIT投資から計画しては如何でしょうか!?

プロジェクトXから

2014/05/07

 以前、NHKで放映されていたプロジェクトXという番組で、「広島カープの樽募金」について再放送されていました。丁度、GW期間中で、広島カープの快進撃も重なり興味深く見ていたのですが、その中でも初代監督の石本秀一氏の言葉が印象に残っています。広島カープを設立する際に、有力な選手を引き抜こうとした球団に対して、「選手を育てて勝つことが、監督のやり甲斐だ!」ときっぱり言い放っていました。実際に石本監督の実績を見ても、初期の阪神タイガースを2回も優勝させており、猛虎打線と読売ジャイアンツとの伝統の一戦のはじまりだったそうです。そのDNAは今の球団にも引き継がれており、FA制度により資金力のある球団が強くなっている最中、平均年棒11位の広島カープがこれだけ頑張っているところに応援のし甲斐があります。
 これは企業経営にも言えることで、欧米方式のヘッドハンティングのやり方に対して、日本式経営では従業員を長い期間をかけて育成し、企業文化を定着させることで成り立っています。最近は、終身雇用や年功序列型の人事制度が崩れてきてはいますが、企業教育に力を入れている組織は業績も伸びています。逆に言うと大学教育で出来ていない分、新入社員研修にかかる負担も増えていますが・・・
 私共コンサルティング会社でも企業研修を請け負っており、IT技術者やISO専門家の育成をこれまで行ってきました。しかしそれは、一過性では駄目で継続してレベルアップする必要があります。ここにも、広島カープの石本監督の精神を活かしたいですね(^o^)

ISO27001:2013移行監査

2014/05/02

5/1-2の2日間にかけて、ネットスクエアのISO27001:2013移行監査が終了しました。
新規格の要求事項に対して厳しく監査して貰い、この成果をコンサルティングへと反映して行きます。
ISO27001:2013へ移行した組織は少ないので、まだまだ規格の解釈にバラツキがありますが、スムーズに移行できる様に努めてまいります。
ISO27001:2013への移行の準備をされている組織の方は是非お問い合わせください!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 5月, 2014.