‘2014/07’ カテゴリーのアーカイブ

音の鳴る絵が作れるアプリ「paintone(ペイントーン)」ついにリリース!

2014/07/25

 先日のHiBiSビジネス交流会のゲストスピーカーとしてお迎えしました株式会社しくみデザインの中村俊介様から、新paintoneのリリースのご案内を頂きました!ご講演の中でもデモをして頂きましたが、とてもユニークなアプリですので、是非皆様もお試しください(^o^)

■□ どうしてpaintoneを開発したのか □■

 発端は、4年ほど前にさかのぼります。
 iPadが出たときに、こういうデバイスができたのなら、デジタルにしかできない、絵と音を同列に扱えるアプリが欲しいと強く思いました。でも、いくら探しても見当たらなかったんです。
 そこで、まずは自分が子供の時にこんなモノがあったらなぁという思いをとにかく形にしてみました。それが、絵を描いて音を付けて画面に配置してタッチしてならす、というpaintoneの原型です。
 はじめはデザインも洗練されておらず、とにかく最小限の機能だけ実装しました。そしてすぐにはAppStoreには出さず、子ども達を集めてワークショップを実施したのです。
 すると、私が思っていた以上に、子ども達の反応がすばらしかった。
あっという間に概念を理解し、使いこなし、大人の想像を超える作品を生み出してくれました。
 何度もワークショップと改良を繰り返して(二度ほどゼロから作り直して)、ようやく、これは、新しい「しくみ」になるんじゃないか、と確信しました。
そこから本格的にデザイナーに参加してもらい、2012年、iPad専用のアプリとして旧「paintone」をローンチしました。
 マネタイズなんて全く考えず、ただただ「音と絵を同時に扱う」という概念がどれくらい理解してもらえるだろうか、というリサーチがしたくてリリースしたこのpaintoneでしたが、全くプロモーションもしなかったにも関わらず世界中でダウンロードされ、「キッズデザイン賞」や「福岡ビジネスデジタルコンテンツ賞」など高い評価を受けました。
 そして、音楽教育や語学教材、ボイスエイドなど、我々が思いもしなかった様々な使い方をしてくれていることを知りました。
 そんな時に、娘が生まれました。
 すると、自分が使いたかったものから、自分の子供に使わせたいものが欲しくなりました。単なる親バカで個人的な話ですね。
 デジタルネイティブ世代(生まれた時からITと親しんでいる世代)にとって、デジタルコンテンツは消費するだけのものではなく、自ら作ったり提供したりするものになると思います。
 そんなデジタルネイティブの世界中の子供達が、大人じゃ思いつかないステキな作品をどんどん作れるような、そんなツールになることを目指して、「paintone」は開発されました。
 2歳になった娘は、「ぺいんとーんする!」と言うようになりました。
親としては、単なる消費型のコンテンツで時間を潰すよりも、子供が自らクリエイティブに遊ぶ様子と作品がどんどん溜まっていく様子が、とても嬉しいのです。
 開発者としてではなくてユーザーとして、できるだけ多くの人に、この「paintone」を使って欲しいという気持ちでいっぱいです!
 ところで、paintoneは子供向けのデザインになっていません。
それは、子供でも使いこなせる、大人向けのツールにしたかったからです。
 実際、ライブ演奏に耐えうるような楽器や、VOCAのような医療用のコミュニケーションツールとして利用されるなど、子供に限らず幅広い層で、様々な用途に使われています。
子供の時だけに使うものではなく、子供の頃から大人になってもずっと使い続けられるようなプラットフォームにしていきたいと考えています。

 → アプリのダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/id892735286

■□ おわりに □■

 やっと、新paintoneのリリースをご案内することができました!
 とにかくいいものができたので是非遊んでみてください。
 また、アプリ内の「オフィシャル」というところにしくみデザインで用意した渾身のワークがあります。かなり楽しいです。まずは無料版だけでもよいのでぜひ落として遊んでみてください。あ、そういうことか!って思いますよ。
 皆さんの作品がたくさん投稿されて、遊べることを楽しみにしています。

   株式会社しくみデザイン 代表取締役/シクミスト 中村俊介

ISO/IEC27001:2013差分研修コース

2014/07/18

ISO/IEC27001:2005を取得している組織は、ISO/IEC27001:2013への移行が必要になります。その為には内部監査員に規格の差分教育を受けさせることが必須になっており、ネットスクエアの研修サービスであるNETラーニングにもその為のコンテンツを追加しました!
ISO/IEC27001:2013への移行が必要な組織では、是非受講して頂けます様お願いします!

【概要】
ISO/IEC27001:2013では、ISO3100(リスクマネジメント)への準拠によりリスクアセスメントの方法の見直しが図られ、統合規格(ハイ・レベル・ストラクチャ)への取り組みにより、規格の構成が大幅に変更します。
これによって、複数のISO規格を維持している組織にとっては、統合マネジメントシステムへの移行がやり易くなります。さらには、これまで133あった詳細管理策が114へと集約されただけでなく、新たなリスクに対応した管理策の枠組みに見直されています。
これらの変更点をまとめ、2005年版との差分が明確になる様に構成されています。

【目次】
01 共通するフレームワーク
02 主な変更点
03 組織及びその状況の理解
04 リーダーシップと認識
05 リスクアセスメントとリスク対応
06 セキュリティ目的及び達成の計画策定
07 文書化された情報
08 パフォーマンス評価
09 詳細管理策の構成
10 追加された詳細管理策

ビジネスモデル発見&発表会

2014/07/11

一般社団法人テレコムサービス協会のICTビジネス研究会が主催する「ビジネスモデル発見&発表会」が来年の1/22~23に開催されます。
その中の目玉であるビジネスプラン発表会が、キャンパス部門とビジネス部門に分けて発表されるのですが、全国各地から、北海道、信越、北陸、関東、東海、中国、四国、九州、沖縄と、地域選抜されたビジネスプランがたくさん集まってきます。
HiBiSインターネットビジネスフォラーム(10/24)からも、中国地区代表として全国大会での発表の機会が与えられます。大きくビジネスチャンスが広がるばかりでなく、ファンドの斡旋やビジネスアライアンス、さらには販路の開拓まで支援してくれるスキームになっています。
今からでも遅くはありませんので、
・第18回HiBiSインターネットビジネスフォーラム2014「ICTを活用したビジネス事例
・第18回HiBiSインターネットビジネスフォーラム2014「学生が考えるICTを活用したビジネス事例
へアクセスしてみて下さい!!!
ビジネスチャンスはそこにあります!!!

第13回HiBiS交流会(7/9開催)が締切間近です!!!

2014/07/04

各 位
            HiBiS:広島インターネットビジネスソサイエティ
            (一般社団法人広島県情報産業協会 HiBiS特別委員会)

平素はHiBiSの活動について格別のご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
この度インターネットに関わる多くの皆さまとのビジネス交流会を下記の通り
開催します。ご多用中のことと存じますが、是非ご参加頂きますようご案内申
しあげます。『HiBiSビジネス交流会』で共に学び交流の輪を広げ、お互いの
ビジネスを成功に繋げましょう!!

◇日 時:平成26年7月9日(水) 18:00~20:30(受付開始:17:30)

◇場 所:ひろしまハイビル21(17階会議室)
     (広島市中区銀山町3-1 http://goo.gl/maps/VpNHQ )

◇スペシャルトーク
   「体験」を生み出す技術 ~世界に通じるインターフェイスの作り方~

◇ゲスト:株式会社 しくみデザイン
      代表取締役 中村 俊介 氏(芸術工学博士)
  <スペシャルトーク概要>
     インテル主催コンテストで世界一に輝いた新体感楽器「KAGURA」は
     どのようして作られたのか。作るまでの思考過程をひもとき、その
     裏にある「気持ちいい体験」を作り出す考え方をデモを交えながら
     楽しい講演にしたいと思います!
  <ゲストプロフィール>
     1975年生まれ。名古屋大学を卒業後、九州大学芸術工学研究院にて
     芸術工学博士を取得。2005年世の中を楽しくするしくみをデザイン
     するため株式会社しくみデザインを設立。2013年にはインテル主催
     コンテストで世界一になるなど受賞歴も多く、参加型サイネージや
     コンサートのリアルタイム映像演出等数々の日本初を手がけている。
     実績・受賞歴はこちら⇒ http://www.shikumi.co.jp/why-us/

◇対 象:HiBiSメンバーに限らず、インターネットビジネスに興味のある方
     ならどなたでも参加できます。※行政・学生の方も大歓迎!!

◇参加費:HiBiSメンバーまたは情産協会員 : 2,000円
                  一般 : 3,000円 (学生: 1,000円)
◇プログラム:
     18:00~19:00 ゲストによるスペシャルトーク
     19:00~20:30 交流会・名刺交換会(軽食と飲み物による立食形式)

◇定 員:100名 ※定員になり次第受付終了します。お申込はお早めに!

◇お願い:お名刺2枚を受付にてご提出ください。

◇お申込:参加お申込フォームから受け付けております。
     ⇒ https://www.hia.or.jp/hibisform/form_20140709_kouryu.html
       ※お電話・メールからのお申込は受け付けておりません。

◆詳 細:http://www.hibis.jp/

◆お問い合わせ先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【HiBiS】
 広島インターネットビジネスソサイエティ(広島県情報産業協会 特別委員会)
  URL:http://www.hibis.jp/
  E-mail:hibis-jim@hia.or.jp
 (一社)広島県情報産業協会内 HiBiS事務局
  〒730-0052 広島市中区千田町3丁目7-47
  TEL:082-242-7408 FAX:082-242-0668

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 7月, 2014.