‘2020/07’ カテゴリーのアーカイブ

リモート審査の課題

2020/07/31

今週は5日間に渡ってISO9001&ISO14001のリモート審査を実施しました。
これまではIT企業の実績が多かったのですが、この度は工場での審査となりました。
リモート審査を実施する条件として以下の項目をあげておりましたが、

・社内にてどなたかお一人でも審査対応可能な方がいるか?
・その方が自社のマネジメントシステムについてご説明が可能か?
・ZOOM/teams/Skype に対応可能か?
・カメラ付き端末で社内の物理的な環境を映せるか?
・文書や記録の殆どが電子化されているか?
・リモートでトップインタビューが出来るか?
等々

この中でも特に、文書や記録の殆どが電子化されていることが課題になっています。
工場での品質記録の多くは紙で残されており、それをWebカメラで確認するには限界があります。
最近ではタブレットを使った検査システムを導入している工場も増えてきていることから、
今後の改善点となってきますね!IT化における提案のポイントかも知れません!

4連休!?

2020/07/24

7/23から4連休が始まりました。何の連休かと思い返してみれば、オリンピックの開会式に合わせて休日を集めた結果が、オリンピックが延長になっても残ったままだったのです。

それに乗じてgo to travelが始まり、観光地には沢山の人集りです。

そのgo to travelの申請手続きには、宿泊施設の領収書、何故か宿泊証明書、それに加えて個人情報同意書に、通帳のコピー等々を、後日郵送若しくはネット申請するそうです。

う〜ん、又、何か嫌な予感が。。。

go to travel

2020/07/17

毎日、緊急事態宣言後の感染者数を更新している中、go to travelキャンペーンが発表されました。

東京を外す事に議論が向いていますが、そもそも国内移動を促進していいのと疑問を感じます。

出張の為に首都圏へ移動するのに注意して躊躇っているのに、一般の観光客も増えてくるのでしょうか?

また緊急事態宣言が発動されると経済的にも悪影響が出ますので心配ですね、、、

地域IoT実装・共同利用推進事業

2020/07/10

総務省においては、これまでのIoT実証等の取組を通じて創出された分野別モデルの横展開を図るため、地域におけるIoT等実装の先導的な取組を推進することを目的に、「地域IoT実装・共同利用推進事業」を実施しております。
今般、一次公募を4/16~5/20の間で実施してきたところですが、追加公募を以下のとおり実施することとなりました。是非、奮ってご応募ください。

◆公募期間
7月3日~31日

◆公募分野
・G空間防災システム
・スマート農業・林業・漁業
・地域ビジネス活性化モデル
・観光クラウド
・AI活用
・働き方(テレワーク)

上記の公募分野にございますように、幅広い分野でのIoT等実装を対象とした
支援メニューとなっておりますので、ぜひ参考にしてください。

○申込詳細は以下リンク先をご覧ください。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu06_02000266.html

ビデオ会議システムとモニタ

2020/07/03

最近、ビデオ会議システムを使った、リモート審査やネットコンサルの機会が増えてきています。コロナ禍の影響からですが、ネットワークを活用したビジネス展開ができることは追い風でもあります。
これまではモバイルコンピューティングの活用が中心だったので、ノートパソコン1台でいつでもどこでも仕事をしていたのですが、ビデオ会議システムが中心になるとモニタが必要になってきます。
通常の作業はノートパソコンで十分ですが、ビデオ会議システムによるコミュニケーションは拡張画面があると操作性が大幅に違ってきます。今はどこのモニタがいいのですかね・・・

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 7月, 2020.