‘2021/06’ カテゴリーのアーカイブ

リモート審査を終えて、、、

2021/06/25

本日で先週の金曜日からはじまったリモート審査が終了します。

正確に言うとあとクロージングミーティングを残したのみです。

ビデオ会議システムに慣れてきた組織が多いせいか、トラブルは少なく事務局のサポートの問題なく行えています。

ただ、昨年からのパソコンに向かってのインタビューおよびエビデンスの確認の疲れが溜まっており、首が痛く長時間の集中力が持たなくなってきています。

ビデオ会議の時間も2時間までが推奨と感じており、流石に1日7時間を1週間もやっては無理が出てきますね・・・

全国中小企業クラウド実践大賞2021

2021/06/17

●全国中小企業クラウド実践大賞2021出場者の応募受付開始
<8月13日締切り>

クラウド実践大賞実行委員会(日本商工会議所、全国商工会連合会等)は、2021年5月10日より全国中小企業クラウド実践大賞2021の応募受付を開始しております。

≪開催概要≫
本賞は、中小企業等がクラウドサービスの利活用により、生産性向上・経営効率化などの推進を宣言する「自己宣言」と、これらの実践事例から、クラウドサービスの導入を検討している中小企業等への実践モデルとなるような、優れた提案に対する総務大臣賞等を贈る「クラウド実践コンテスト」で構成しています。
今年度は、「クラウド実践コンテスト」地方大会の一つとして、近畿・中国・四国大会が10月頃に完全オンラインで開催され、優れた実践事例を表彰いたします。
地方大会の入賞者は、12月頃に開催予定の全国大会で、事例を発表していただけます。

≪応募の流れ≫
以下専用サイトより「自己宣言」を行った後に、「クラウド実践コンテスト」にエントリーします。
書面審査を通過した企業が、10月頃に開催される近畿・中国・四国大会に参加します。

▼専用サイト
https://cloudinitiative.jp/

≪特典≫
各地方大会では各地の総務省地方総合通信局長賞等、全国大会では総務大臣賞等を贈呈いたします。
また、主催者Webサイト等で「クラウド導入事例」として紹介させていただとともに、ロゴマークも使用いただけます。
その他、関係機関での登壇機会や各種メディア等での紹介等も想定されます。

≪今後のスケジュール(予定)≫
5月10日~8月13日 「自己宣言」「クラウド実践コンテスト」受付
9月1日 クラウド実践コンテスト 観覧者募集開始
10月  クラウド実践コンテスト(地方大会5ブロック)の開催
12月 クラウド実践コンテスト(全国大会)の開催

○問合せ先
総務省 中国総合通信局
情報通信連携推進課
TEL: 082-222-3481

台湾へワクチン提供!

2021/06/11

日本からのコロナウィルス向けワクチンが台湾に届きました。

蔡英文総統はこの対応に対して日本に謝辞を述べています。

一節には中国からの妨害によりワクチンが入手困難になっていると言われています。

東日本大震災の際には台湾からの義援金の援助があり、日本と台湾はとても親密な関係にあります。

どうして中国とはその様な関係が築けないのでしょうかね・・・

ある中国人から、「台湾は中国の領土であり、国内の問題に口を出して欲しくない!

北海道が独立すると言ったら日本人はどうしますか?」と言われたことがあります。

北海道は日本の政治経済、さらには文化を共有していますが、台湾と中国は別の国に見えるのですが・・・

テレワークの推進

2021/06/04

緊急事態宣言の対策として、テレワークにより出勤者数を削減して、移動に伴うリスクを低減することがもとめられていますが、昨年に比べるとテレワークの実施率が低下している様に感じます。

一時的には、ビデオ会議システムをはじめとした環境を整えたが、実際には出社して作業するほうが効率的なことが考えられます。実際には必ずしもそうではないのですが、なかなか環境を変えるのも難しいですね。

テレビでは某大臣がテレワークに伴う設備投資には補助金を出すと明言していましたが、それは既に締め切られていました・・・なんかチグハグな感じがします!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 6月, 2021.