‘2007/08’ カテゴリーのアーカイブ

監査の立会い

2007/08/28

いつもはISOの監査員として監査をしているのですが、 ただ今コンサルとして監査の立会いをしています。 立場を替えて客観的に見れるのは大変勉強になります。 内部監査員研修では監査とはAuditの意味であり、 「聴く」ことがとても重要ですと説明しています。 サービス精神旺盛の監査員は話しすぎの傾向がありますね。 また既成概念を持った上でインタビューを進めるのは危険で、 あくまでも客観的事実を中心に証跡を見つけて行かないと、 受審側からすると身近な問題としての認識に欠けてきます。 監査の目的としては認証の適合性評価の意味合いもありますが、 受審側の組織の改善のヒントを検出することにあります。 勿論内部監査ではそれをマネジメントシステムの中で実施します。 指摘内容が是正処置に正しくつながる監査が理想的ですね!

自由診療と保険診療

2007/08/21

ネットスクエアではこれまで歯科向け予約システムの開発や、 医療機関に対するコンサルタントを実施してきています。 先日歯科診療所評価機構主催の歯科セミナーに参加して、 自由診療と保険診療のお話を聞いてきました。 まず私たちが通常かかっている治療は保険診療の範囲内で、 それは歯科技術の中ではごく一部の範囲とのことでした。 つまり自由診療(保険なし)であればもっと最先端の治療を受け、 健康的な歯と長くお付き合いできる可能性が出てくる訳です。 私はパネラーとして参加させて頂いたのですが、 もし新庄選手(元大リーガー)の様な白くて綺麗な歯になるなら、 少しばかりの出費は厭わないと発言して失笑を得ました。 問題はその様な機会があることを世間が知らないことなのです。 そこでネットスクエアとしては予約システムとコンサルティングの実績から、 全国の優良な歯科医院が何処にあってどんな治療を展開しており、 そしてその費用を比較検討できるようなASPサービスの展開を実施します! 近いうちにその発表を致しますのでご期待下さい!

大草原で乗馬

2007/08/14

阿蘇の大草原で乗馬をしてきました! 以前大山の乗馬センターに行って興味を抱き、 この度のホーストレッキングで乗馬にはまりそうです! 馬はどうやら人を見るらしく、あまり舐められると言うことを聞きません。 また草原には大好物の牧草がたくさん生えているので、 周りはご馳走だらけでちょっと油断しているとお食事タイムです。 それでも阿蘇の中岳や外輪山を見渡しながらの乗馬は格別で、 普段のシステマチックな毎日から解放され別世界のひとときです。 そうは言ってもこの乗馬クラブはインターネットから検索して、 ホームページを通じて予約を入れていますので、 阿蘇の大自然にもITの波は押し寄せているということですね。。。

Net-Learnig05の新コンテンツ発表!

2007/08/07

ISMSやプライバシーマークを取得している組織は、 年1回以上のセキュリティに関連する教育が必要です。 勿論教育するだけでは不充分で教育した効果も測定します。 情報セキュリティに関連するコンテンツとして これまで「Net-Learnig05」を運用してきましたが、 その中に情報セキュリティ入門のコンテンツを追加しました! 個人情報保護を中心にしたコンテンツが中心でしたが、 少し視野を広げてセキュリティとは何かを学んで頂きます! ISMSやプライバシーマークの認定企業に限らず、 従業員に対するセキュリティ教育の一環として活用頂ければ、 企業のコンプライアンスに役立て頂ける事は間違いありません。 是非1度ネットスクエアのHPからご体験下さい!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 8月, 2007.