‘2007/11’ カテゴリーのアーカイブ

ITサービスマネジメント(ITSM)認証制度と認証取得法

2007/11/26

2007年12月19日にISO20000のセミナーを、SRC(高田馬場)にて開催します! ITIL技術者およびISO20000認証を目指している方はこの機会に是非ご参加下さい! ~ISO20000の国内認証取得制度~ ITサービスマネジメント(ITSM)認証制度と認証取得法 1. ITILとISO/IEC20000  1.1 ISO/IEC20000の背景   1.2 ITIL-4つのP  1.3 ITILとISO/IEC20000の関係 2.ISO/IEC20000概要  2.1 ISO/IEC20000のマネジメントシステム   (1)マネジメントシステムの要件   (2)サービスマネジメントの計画立案と実施   (3)新規または変更サービスの計画立案と実施  2.2 ISO/IEC20000-1(ITサービスマネジメントの仕様)   (1)サービスデリバリプロセスの仕様   (2)関係プロセスの仕様 (3)解決プロセスの仕様   (4)管理プロセスの仕様 (5)リリースプロセスの仕様 3.国内ITSM認証取得制度の概要 ~JIPDEC(日本情報処理開発協会)が推進するITSM認証制度~  3.1 ITSM認証制度の概要  3.2 パイロット評価の状況  3.3 ITSM認証制度の運用・スケジュール 4. ITSM認証基準  4.1 サービスマネジメントの適用範囲  4.2 ドキュメントの整備状況  4.3 マネジメントシステムの運用実績 5.ITSM認証取得への対策とその方法  5.1 ギャップ分析とリスクアセスメント  5.2 サービスマネジメントプロセスの定義  5.3 サービスレベルの策定  5.4 内部監査とレビュー  5.5 継続的改善

1年ぶりの中国!

2007/11/14

最近は米国への海外出張は少なくなり、 韓国や中国といったアジアを訪れています。 中国は昨年に引き続き廈門へ行きましたが、 それに加えて上海にも5年振りに訪ねました。 まず廈門ですが、第二次ソフトパークの開発が進み、 とても全テナントが埋まらない位の規模になっていました。 相変わらず建物の出来映えは荒っぽいですが、 開発のスピードは凄まじいものです。。。 その結果土地バブルがすでに起こっているみたいです。 上海では人口の増加が急激で交通渋滞が日常化し、 ビジネスの中心ではあるがとても住める街ではなくなっています。 ただし少し郊外へ足を延ばしてみると昔ながらの農村風景があり、 経済の進歩と相まって少しホッとした感じを受けました。 最後に空港までリニアモーターカーに初試乗してみました! 時速420kmまで達していましたのでとても早く感じましたが、 騒音と揺れが酷くあまり長時間の乗車は困難かと感じました。 ただ中国の技術のPRとしては充分効果のある印象を受けました。 すでに中国の経済特区ではコスト上昇の煽りを受けており、 それに伴って為替の変動も輸出企業には影響してきています。 今後、北京オリンピック、上海万博と日本が歩んできた道のりと 同じようなイベントが待っておりその後の展開が注目ですね!

食品偽造問題

2007/11/05

食品偽造問題が社会問題になっています。 ミートホープ、白い恋人、赤福。。。 今年のGWに伊勢神宮に前厄のお払いに参った時、 お土産に赤福を沢山買って帰りました(定番)。 売店のおばちゃんにこの赤福新しいですかと聞くと、 赤福はその日の朝に入ったものしか出してないよと、 とても誇らしげに返事が返ってきたのを記憶しています。 商品の品質には多少の期限切れは影響ないかもしれませんが、 この赤福の食品偽造によって沢山の人を裏切っています。 まず当日生産だと信じて売っている販売員のおばちゃん、 それを疑わずに買った観光客とお土産に貰ったお友達。。。 今回の事件で私たちのお土産の赤福も偽造の可能性があり、 それを親しい知人に良かれと配っていたのですね。。。 沢山の人を裏切った一連の事件皆さんはどう感じますか?

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 11月, 2007.