‘2015/04’ カテゴリーのアーカイブ

HiBiSの部会紹介!

2015/04/24

先日(4/23)のHiBiSの総集会で今年度の事業計画が発表されました。その柱となる5つの部会をご紹介します。関心のある方は、HiBiSで一緒のインターネットビジネスを展開して行きましょう!

■クラウド・コンピューティング研究部会
ICTインフラ基盤となるクラウド! 最新情報や活用事例を研究し、ビジネスイノベーションを起こしましょう。
 クラウドは単なるICTトレンドではなく、企業のICT環境の前提となる技術やサービスとしてICTのインフラ基盤として認知され既に普及期に入って、一般的に利活用されております。これまで当部会ではクラウドの最新動向や活用事例について研究を行ってきました。
 今年度はIoTやビッグデータ等、クラウドビジネスに関連するキーワードを対象に多くの事例を調査しながらクラウド・コンピューティングの研究を行って行きます。また、JAWS-UG広島や他の部会と連携して、クラウドサービスにおける開発技術を深堀する技術セミナーやクラウドはどのようにして一般的に利活用されているかといった事例紹介セミナーを開催いたします。

■ビジネスモデル研究部会
新しいビジネスのアイデアを産・学・官みんなで一緒に考え発掘し、広島発のICTイノベーションを起こしましょう!
 HiBiSインターネットビジネスフォーラム(第19回)の準備、運営を通じ、産学官の連携を図りつつ、広島発のICTを活用したビジネスモデルの構築・発展に貢献します。
 フォーラムにおいては、一昨年から実施し好評であった学生の部を継続して設けることにより、起業家を目指す学生、ビジネスモデルを研究している学生を応援していきます。
 また、部会の統廃合に伴い、ビジネスモデルと関連の深い「アライアンス部会」の内容を当部会内に含めて運営することとします。
 更に、マイナンバー制度導入などを考慮し、中国総合通信局との一層の連携強化を図ります。

■インターネットセキュリティ部会
サイバー攻撃待ったなし! 情報セキュリティ対策の最新動向を研究し、情報漏えいに備えましょう。
 近年多発している情報漏えいインシデントの多くは、企業内での管理の不備や誤操作によって引き起こされています。外部からの標的型攻撃の手口の複雑化・高度化が一層進み、企業ネットワークに侵入させないことを目的とするこれまでの境界型防御が限界を迎えています。
 様々な脅威が増大するなか、新たな情報セキュリティ対策について、できるだけ身近な内容を取り上げ、最新動向・問題点等を調査・研究していきます。
 また、情報セキュリティ対策を運用できる人材育成を目的に、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)と連携して、「セキィリティ・キャンプ キャラバン in 広島」の開催に取組みます。

■UI/UX研究部会
Webサイトのデザイン制作にもIAやUI/UXを意識したデザイン手法を、一緒に研究していきましょう。
 Webデザインと言っても、ただ見栄え良くサイトをデザインするといったわかりやすいものから、ここ数年では特にプロダクト製品や工業製品が評価されているようなグッドデザイン、ユーザーが使いやすいデザインなど、もっと高い次元での工業製品的価値を産み出そうと、IA(情報設計)やUI/UXを意識したデザインにとりかかるまでのプロセスを大事にした取り組みもどんどん行われています。最新のWebサイト制作に必要不可欠な、HTML、CSS3、JavaScriptを多様したサイト制作の勉強会も行っていきます。
 広島で開催している他団体のWebデザイン系のセミナーともコラボを予定していきます。

■備後IT部会
HiBiSは広島エリアだけでなない!備後エリアにも活動の輪を広げて、ICTについての理解を深めていきましょう。
 これまでHiBiS活動は広島地域を中心に活動を行ってきました。その活動を備後地域でも広げるために、今期より備後地域でもIT勉強会を開催しようと考えております。まず、その活動を知っていただくために、備後地方の企業、学校への広報活動および、定期的な勉強会を開催しようと考えております。ジャンルは特に定めず、市場に応じた情報やトレンドなどをリサーチして一緒に共有していきたいと考えております。

HiBiSへのお申し込みはこちらからお願いします!

アシアナ航空の事故

2015/04/17

先日アシアナ航空が広島空港で着陸に失敗し滑走路が閉鎖になりました。
乗客にも怪我人は出たみたいですが、死者はなく最悪の事態は回避されました。
しかしながら、滑走路の閉鎖は翌日にも影響して、たくさんの方の足に影響が出た模様です。
私もその内の一人で、東京出張の予定が入っており、他の空港を使うか新幹線か判断が求められました。
出来れば、そのまま飛行機で東京まで行きたかったので、岩国空港への変更を希望しましたが、すでに満席(*_*)
代わりに岡山空港を提案されましたが、岡山まで車で2時間かけていたら、東京まで着いちゃいますよね。
結局、新幹線で東京まで来ています。
本当に日本の新幹線は人身事故もなく、時間通り運航する、素晴らしい社会システムですよね!
改めて痛感しました!運用に携わっている人に感謝します(^o^)

OSのサポート

2015/04/10

WindowsXPのサポートが終了して、ネットワークの脆弱性が騒がれていましたが、Windows7のメインストリームサポートが終了したのはご存知でしたでしょうか!?
マイクロソフトの製品サポートは、製品発売後、5年間のメインストリーム サポートと、5年間の延長サポート (合計10年間) が提供されています。サポートが終了することで、セキュリティ更新プログラムの提供や、仕様変更、新機能のリクエストなどがマイクロソフトより受けられなくなります。
Windows7のメインストリームサポート期間は今年の1月に終了し、無償サポート、仕様変更、新機能のリクエスト受け入れはできなくなっています。そして延長サポート期間に入っていますので、5年後には延長サポートも終了してしまいます。つまり、仕様変更や新機能のリクエスト、無償サポートに加え、セキュリティの更新プログラムや、有償サポートなど、マイクロソフトが提供する重要な更新を含む、すべてのサポートが受けられなくなります。
今年の秋には、Windows10が発表される見込みですので、次のOSへの移行を計画的に検討する必要がありますね!

新年度がはじまります♪

2015/04/03

4月から新年度がはじまりましたね♪
3月決算の会社は新たな年度がスタートします。
先日大学のキャンパスを訪れる機会があったのですが、
丁度入学式の日に重なってフレッシュ感一杯でした!
保護者の方も沢山見受けられ、入学式にも同行されるのですね。
大学生活では、沢山学び、一杯遊び、社会に飛び立って貰いたいものです。
そうして、私共と一緒にお仕事ができる日があることを願います(^.^)

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 4月, 2015.