‘2014/02’ カテゴリーのアーカイブ

オリンピックとSNS

2014/02/27

ソチオリンピックが終わって、日本のメダルが金が1つ、銀が4つ、銅が3つと、これまで最高の成果だったみたいですね。それよりも、メダルに手が届かなかった選手の方が印象に強く残ったりしています。その中でもフィギュアの浅田真央選手は感動と涙を誘いましたね(^o^)
ショートプログラム(SP)では力を出し切れずにスケート人生のどん底を見て、フリーでは自分の演技ができて最高得点を記録した!並みの選手ではSPで結果がでなければ、その後のモチベーションは下がってしまい、フリーまで維持できないのですが、そこが彼女がトップアスリートの証なのでしょうね!
そこで私が気になったのは、彼女を取り巻く選手たちのSNSでのメッセージです!「真央の最高の演技に世界のスケーターたちが感動した!」プルシェンコ選手ら有名スケーターたちからツイッターで賞賛の声が寄せられていました。
SPではミスが重なり16位となった浅田真央選手に対しツイッターでは世界中のファンが、ハッシュタグで「#GoMao」「MaoFight!」をつけ応援していました。さらに長野五輪男子シングル銀メダリストのエルビス・ストイコ選手や長野五輪女子シングル銀メダリストのミシェル・クワン選手ら海外の有名スケーターたちからエールを送っていたのです。
さらに、大きすぎるSPのショックからの劇的な復活に対し、世界の名スケーターたちからは惜しみない賞賛がツイッター上で寄せられてきました。皇帝エフゲニー・プルシェンコ選手は、「真央は素晴らしかった。トリプルアクセルは特に良かったよ。君は真の戦士だ」と、前夜のミスを引きずらずトリプルアクセルを成功させた浅田を賞賛しました。また前夜のショートプログラムの際、「ミスは残念だけど、このプログラムは大好き」と応援したバンクーバー五輪銅メダリストのジョアニー・ロシェット選手も、「真央!なんてスケート!なんてファイターなの!」とミスをはねのけたハートの強さをたたえました。
古代アテネから続く歴史あるオリンピックの裏で、選手たちがツイッターというSNSで応援しあう姿、とても不思議な気持ちになりました(^^ゞ

記録的積雪!

2014/02/19

2月に入って記録的な大雪が続いています、、、都市機能が大雪で麻痺してしまうニュースはよく目にしますが、今回は日本の動脈である道路網が機能しなくなり、物流が止まってしまって多方面で影響が出ています。その中でも山梨県での被害が大きいみたいですが、私は丁度昨年の夏に甲府に仕事に行っており、盆地の気候で蒸し暑かった街がいきなり豪雪地帯へと様変わりしていました。インターネットの時代になって、情報は一瞬にして世界中を駆け回りますが、物流はこれまで通り人が運んでおり、天候への影響はこれからも続いて行くのでしょうね、、、まだまだ雪の影響で被害にあわれている人たちもいるかと思います。気候の回復を祈るばかりです!

大風呂敷のススメ

2014/02/06

ソフトバンクの社長室長である嶋聡様からとても興味深い話を聴くことができました。
ソフトバンクがボーダフォンを買収した際の話です。当時ソフトバンクは売上1.1兆円の会社で営業利益は赤字でした。それが、売却額1.7兆円のボーダフォンを飲み込んだ訳です。勿論、ボーダフォン側も日本市場から撤退したい意向があったのでしょうが、2006年当時の企業買収としては過去最大規模で、無謀な取引であったとも言えます。その後、孫正義社長は「10年以内にドコモを超える」と大風呂敷を拡げた訳ですね!その際の裏話として、Apple社のスティーブ・ジョブズが来日した際に、孫正義社長から「iPodに携帯の機能を載せたら売れるよ♪」と助言したらしいです。そこで、スティーブ・ジョブズはニヤリと笑い、商品化をほのめかしたとか・・・そこですかさず、「商品化した際は、日本での独占販売権を頂きたい!」と交渉が始まる訳です。孫正義社長の大風呂敷には裏付けがあった訳ですね・・・そのiPhoneの影響もあって、ソフトバンクはスマホ市場で今の地位を築いています。
大風呂敷を拡げることが重要ではなく、それを実現するための計画とその裏付けを基にビジネスを展開して行く、これがとても重要で、なかなか凡人には大風呂敷を拡げることはあっても、その後のビジネス戦略までは至っていませんね!ただ、ビジネスを拡大させてゆくプロセスとしては大変参考になるお話でした!!!

羽生結弦選手!金メダルおめでとう!

2014/02/04

ソチオリンピックは日本時間で深夜に行われるので、いつも朝方に競技の結果が伝わってきます!それが今朝は嬉しいニュースが入ってきました!羽生結弦選手!フィギュアスケート男子 日本初金メダルおめでとう!
彼はまだ19歳のアスリートなのですが、子供の頃からオリンピックで金メダルと取ると明確な目標を立てていたのですね。それを日々の練習で実現するあたりは立派ですが、その過程においては東日本大震災での挫折があったみたいです。ホームリンクがなくなり練習が出来ない日々が続き、拠点をカナダにおいてオリンピックに臨みました。そのカナダでの日々が彼を成長させたのでしょうが、インタビューの中ではけして仙台での日々を否定していませんでした。
日本代表として、東北の希望として、彼は戦いたかったのでしょうね!
大切なのは、目標を掲げて、それを実現するためのプロセス!そして、けして諦めない強い意志ですね!全てのことに共通することだと思いますね・・・

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 2月, 2014.