‘2010/09’ カテゴリーのアーカイブ

ISO14001認証による入札条件緩和!!!

2010/09/24

以前、各自治体でISO9001認証を受けている企業の入札条件緩和の事例が多くありました。具体的には、土木工事の入札のための経営審査の評点が自治体毎にアップするシナリオです。それが来年からISO14001でも同様の施策が実施されようとしています。勿論、各自治体によって内容は違ってきますが、昨今のエコブームからすると当然の様な気がします。また建設土木では廃材が沢山でますし、工事中は騒音や粉塵も舞ってきます。グリーン調達の流れからすると同様な動きが出てきそうですね。詳しくはネットスクエアまでお問い合わせ下さい!

タブレットPCの教育現場への導入

2010/09/15

広島市立藤の木小学校へペン入力型のタブレットPCの導入が行われました。教育現場へのIT導入のパイロットプロジェクトとして選ばれたみたいで、生徒がタブレットPCで問題に答えると大型モニタにその解答が映し出されるみたいです。もちろん、そこからの集計や記録も可能になるわけで、教育現場におけるIT活用の幅は広がると思われます。今後はさらに教科書の電子出版化が予測されており、我々が過ごした学生時代とは趣が変わってきそうですね!

製品とプロセスの監視および測定

2010/09/10

ISO9001の要求事項に、製品の監視および測定とプロセスの監視および測定の項目がありますが、それぞれ別の要求を意味しています。
製品の監視および測定は分かり易く、例えば製品テストや、検品などで不良品を見つけてゆき、その状況を分析する要求項目です。それに対してプロセスの監視および測定は、設計プロセスや製造プロセス自体が旨く機能しているのか、その強み、弱みを分析するために測定する要求項目なのです。
最近監査をしている中で気になるのが、それが混在していたり、製品の監視および測定は出来ているが、プロセスの監視および測定が十分でない事例を目にします。まずはどのプロセスを監視および測定したいのかを明確にして、そのための管理指標を決めて測定していくことになります。そこから集まってきたデータを元に分析・評価するのはその後の工程になりますので、まずは何を計るかを決めることからはじめて下さいね。ポイントはプロセスの強み、弱みを見つけて改善につなげることです!

長崎の税理士事務所

2010/09/03

今週は長崎へISO9001とISO27001の同時監査にきています。最近は複数のマネジメントシステムを運営している企業が増えてきており同時監査のメリットも出ています。
今回の顧客は税理士事務所で自ら進んでISO9001で業務の標準化を図り、クライアントの資産を守るためISO27001を運用しています。素晴らしい税理士の先生達の集団です。
監査のついでに長崎に来たので、龍馬伝の名所を巡ってきました。ホテルは思案橋付近をとっていたので、丸山の花月を散歩して、崇福寺に参拝してきました。花月はお元(蒼井優)が出入りしている遊郭の跡地で、今でも料亭として卓袱料理を振る舞っているみたいです。崇福寺は亀山社中の輩がよく出ていたお寺で何と国宝が2つもあるそうです。大雄宝殿(だいゆうほうでん/本堂)と、第一峰門。
出張先でのほんの息抜きでした。。。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 9月, 2010.