‘2009/11’ カテゴリーのアーカイブ

上海よりレポート

2009/11/21

上海では来年5月に開催される世界博覧会へ向けて急ピッチで建設が行われています。
その為もあってか街中が埃っぽい。。。ただでさえ排気ガスに覆われた街なのに。。。

私は初めて上海へ訪れてから10年以上経ちますが、少し街行く人に変化が見られます。
これまでは自転車での通勤通学が多く、これぞ中国と言った風景でしたが、
今では国内外問わず埃まみれの乗用車が走り回っています。
それから横断歩道を渡る人も増えてきたような。。。
それでも上海市民のマナーは悪く、クラックションやパッシングの嵐で、
バス停でも順番に並んでいる人は見受けられません。
私もフロントで割り込みを受けました。

こちらでも仕事ではシステム開発からITサービスへと移行している
マネジメントシステムの移行状況を監査させて貰いました。
変化に対する対応と言った意味では素早い変遷振りです。
今後海外からのシステム開発の発注も減ってくると見込んでおり、
ITサービスの運用保守での生き残りを模索しています。

こちらでも世界恐慌の影響は出てきていますね!

廈門よりレポート

2009/11/16

今年で4年目になりますが廈門へISO9001の監査に来ています。

日本のソフトハウスのオフショアの会社がこちらにあるのですが、この4年間の進歩の早さと言ったら国内とは比べものにならない程です。

廈門自体もインフラの整備が進んできており、私が初めて訪れた10年前は丁度広島位の街だったのが、大学の誘致と地方からの優秀な学生の集約により、現在では日本の首都圏にも劣らない程です。

ただ今年感じたことはハード面だけでなくソフト面も充実してきていることですね!建物は土地が国のものですからアッと言う間に進むのですが、それを扱う人はなかなか時間がかかってしまいます。それが着実に進歩していることを感じさせてくれる出張になっています。

まだ今週1週間滞在しますので、今度は上海へ移動してからレポートしますね。。。

中国新聞の記事

2009/11/09

2009年11月7日付けの中国新聞の記事に掲載されました。

~ ネット経由のサービス紹介 ~
IETF関連展示会 広島で11~13日

 情報関連技術の展示会「コンピュータ&ネットワークEXPO’09広島
が11日~13日、広島市南区の県立広島産業会館である。
計81の企業や団体が、インターネット経由でソフトウェアを利用する
サービスなどを紹介する。世界最大級のネットの国際会議「IETF広島会議」
(8~13日)の開催に合わせて実施する。
 県情報産業協会(中区)が中心となる実行委が主催し、計111のブースを
設ける。ネット経由でソフトを利用する「SaaS(サース)」型サービスの拡大を受け、
専用の展示ゾーンを設ける。
 システム開発のネットスクエア(西区)は、患者の予約や治療計画を管理する
ソフト
を紹介する。情報サービスのビーシーシー(福山市)は、生産販売記録を
一括管理するシステムをアピールする。
 IETFに関連し、広島市や市立大、県立広島大の実証実験や研究を紹介する
ブースも併設。計32の無料講演会やセミナーもある。
 一方、広島高速交通(安佐南区)と凸版印刷(東京)などは、IETFに合わせ
8~13日、アストラムライン車内でデジタルサイネージ(電子看板)の
実証実験をする。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 11月, 2009.