‘2009/04’ カテゴリーのアーカイブ

ゴールデンウィーク!!!

2009/04/28

今年のゴールデンウィークは不況の影響もあって、 4/25~5/10の16連休のところもあるみたいですね。 先行き不安の中では優雅にバカンスも楽しめず、 1000円の高速料金を頼ってのドライブが主流でしょうか!? ネットスクエアでは暦通りの営業となりますが、 4/29~5/6のと5/2~5/10の二手に分かれて休暇に入ります。 お客様のサポートは通常通り行う予定でいます! それでは私は少し早めのゴールデンウィークに突入します。。。

身近なサービスレベルの問題

2009/04/23

ITサービスマネジメントの国際規格としてISO20000があります。 丁度今週その監査を某証券会社で行ってきたのですが、 その際にいくつかのサービスレベルの低下を経験してきました。 これは監査の中での話ではなく日常での経験によるものです。 まず、監査の為に川崎駅付近にある某一流ホテルに宿泊しました。 夜中に洗面を使っていると茶色の水が出てきて気味悪く感じました。 その内長い髪の毛でも出てくるのではないかと寝付けませんでした。 翌日フロントに聞いてみたらタンクの水位が下がったためだとか。。。 水位の問題と錆びた水との因果関係がよく理解できません。 また、移動の為に羽田空港から大阪空港へフライトしたのですが、 滑走路に異物があるため着陸許可がでないとのアナウンスが流れ、 大阪上空を何度も何度も何度も遊覧飛行していました。。。 無事に着陸できたのですが午後の会議に間に合うか冷や汗ものでした。 夜のニュースでは別の飛行機の羽が接触したとのことでした。。。 飛行機の羽を異物と表現するのも如何なものでしょう。 どちらにしても契約(予約)時のサービスレベルが守られなかったのですが、 これがITサービスだったら大きな問題になっていたことでしょう!!! 身近な中にもサービスの低下は経験する例なのですが、 サービス提供者からの説明が不十分だった様な気がしてなりません。。。

ISO9001:2008年版の改定対応のステップ

2009/04/13

昨年ISO9001:2008が発行されましたが対応していますか!? 規格の要求事項においては大きな変更はないのですが、 改定された文章にはそれぞれの意味を持っています。 改定対応の作業としては、 ・ISO9001:2008に準拠した文書の追加・修正 ・改定されたマニュアル類の社員教育・試験 I・SO9001:2008用のチェックリストにより内部監査 これらの3つのステップが必要になります。 ただ折角の規格改定なのでこの際に文書を見直して、 マネジメントシステムとしての無駄がないか、 効果的な活動が出来ているか再構築してもいいかと思います!

キックオフ

2009/04/06

先日、ISO9001のキックオフに参加しました。 これから認証取得に向かっての決起集会にあたり、 トップからのコミットメントとコンサルからの講演で、 最後に管理責任者をはじめ推進メンバから抱負を述べて頂き、 幕を閉じる内容でした。 ただこれまでと違ったのは経営者からの言葉の中に、 「場合によっては認証取得を断念することもありえる!?」 と言った表現があり、 私から慌てて必ず取得して下さいとフォローを致しました。 ただ認証取得を断念する理由としては、 「組織の仕組みと合致しない場合は」との但し書きが付いており、 明らかに認証取得がゴールではなく手段であるとの宣言でした。 ISO9001は色んな組織のベストプラクティスが集まっており、 組織として最低限やらなければならないことの要求です。 大切なのはそれを如何に活用してツールとして使いこなすか、 それに掛かっており、ある意味今回の宣言は正解かも知れませんね!

デンタル・ネットワーク・ジャパン セミナー

2009/04/01

3/29に開催されたデンタル・ネットワーク・ジャパン セミナーに参加してきました。 セミナーでは、ヨリタ歯科クリニックの寄田幸司先生が「人材育成」について、 坂井歯科医院の坂井秀明先生が「患者さんへのカウンセリングや説明」について、 お話をされましたが、満員の会場で質問が多数飛び交う活気的な講演でした。 その中でネットスクエアが提供するデンタルスクエアも発表され、 これからの歯科診療に対する未来像が想像できたいのではないでしょうか!?

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 4月, 2009.