‘2015/12’ カテゴリーのアーカイブ

年末年始のお知らせ

2015/12/25

今年も残すところ僅かとなりましたが、ネットスクエアでは12月29日まで営業致します。
年末年始の休暇は、12月30日から1月4日までとさせて頂き、仕事始めは1月5日の予定です。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします!

思い込み(*_*)

2015/12/18

 私の勝手な思い込みなのですが、新幹線のホームは上りと下りに分かれていると思っていました。これまで、私が利用した新幹線のホームは全てその様な構成になっていたので、当たり前の様になっていたのが失敗の原因です。
 静岡の沼津まで出張に行った際に、お客様との宴会が終わって掛川まで新幹線で向う予定でした。とてもいいお酒だったので、ほろ酔い加減と新幹線の発車ブザーの影響で、三島のホームに着いていた新幹線に飛び乗りました。ドアが閉まってから、反対のホームに名古屋行きの新幹線が入ってきました。一体私は何処へ向かっているのだろう!?嫌な予感がした途端、アナウンスでは東京までの停車駅の説明が、、、しまった反対の新幹線に乗らなければならなかった(*_*)初めての経験だったのですが、同じホームでは同じ方向への新幹線しか来ないと思ってました。
 その後は熱海で東京行きを下車して、名古屋方面のこだま号を待っていました。21時を過ぎていたので1時間に2本位しか新幹線は来ません。それも最初は三島行き、、、それに乗って三島で、また下りの新幹線を待ちました。今後は静岡行き、、、一駅ごとに乗り換えて、最終の浜松行きのこだま号に乗って掛川に着きました。。。
 思い込みって怖いですね・・・

規格改定セミナー

2015/12/11

ISO9001:2015ISO14001:2015の規格改定に伴い、認証組織は2015年版への移行の準備が必要になってきます。
審査機関の実情からして、来年から移行監査が開始される見込みです。
それまでにすべきこととしては、ISO9001:2015やISO14001:2015の規格の情報を収集することが重要になってきます。
ネットスクエアでも規格改定セミナーを来年から予定していますが、各審査機関においても開催予定が入りましたら順次告知して参ります。
移行準備において不明な点は、お気軽にお問合せ頂けます様お願いします!

セレンディピティ!?

2015/12/04

 最近よく、セレンディピティと言う言葉を聞きます。皆さんもコマーシャルでよく流れているのを耳にしているかもしれません。
 セレンディピティ(英: serendipity)とは、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力のことである(wikiより引用)だそうです。
 昨今のビジネスでは情報収集を検索エンジンを使って行う事が多いですね。これはあくまでも情報収集者が意図的に行動を起こしていますが、このセレンディピティによると情報が自然と集まってくる能力(仕組み)みたいです。これまでの、情報技術から1歩進んだ世界の様にも見えます。次の世代のキーワードになるかもしれませんね!
  セレンディピティという言葉に、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見する新しい旅への期待を込めました。関西は多様な観光施設、史跡、文化、食、お笑いなど、セレンディピティな要素が多いことから、
セレンディピティに富んだ関西への旅で新しい発見をお楽しみください。ぜひ、あなたも、セレンディピティな旅を。素敵な偶然に会いに行きませんか。エクスプレスで関西へ(JR西日本より)。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2015.