‘2020/03’ カテゴリーのアーカイブ

オリンピックとコロナ

2020/03/27

とうとうオリンピックが延期になっちゃいましたね。

私の久し振りの中国出張もキャンセルになりました(≧∇≦)

一体いつまでこの状態が続くのでしょうか・・・

コロナも心配ですが、経済はもっと酷くなりそうです★彡

コロナウィルス対策のお願いです!

2020/03/20

Web会議・・・

2020/03/13

昨今のコロナウィルスの影響で、航空機や新幹線の利用者が激減しています。
出張の多い身にとっては、移動が楽になっていいのですが、それに加えてWeb会議の要求も出てきています。
以前は、Skypeと言ったソフトが主流でしたが、最近ではZoomを使った会議も増えています。
私は、直接お会いして打ち合わせをすることに馴染んでいますが、もしかしたらWeb会議で十分な気もしてます。
昔は高額なテレビ会議システムが使える組織に限定されていましたが、最近では高速なWeb会議がどこでも利用される世の中なのですね・・・

パンデミック・・・

2020/03/06

ISO27001の管理策の一つに事業継続管理があります。
一般には、システムやネットワークが停止しても、事業が継続できる様な計画を立てましょうと言った目的なのですが、昨今の状況から、パンデミックに対する驚異も優先度をあげる必要が出てきました。
新型インフルエンザが世間を賑わした際にも注目されたのですが、今回の場合は死活問題に繋がる組織も出てきそうです。
コロナウィルスが収束するまでの対策及びそこから復旧へ向けての計画が重要になってきますね!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 3月, 2020.