‘2018/12’ カテゴリーのアーカイブ

年末年始のお知らせ

2018/12/28

今年も残すところ僅かとなりましたが、ネットスクエアでは12月28日まで営業致します。
年末年始の休暇は、12月29日から1月6日までとさせて頂き、仕事始めは1月7日の予定です。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします!

あと3つ!

2018/12/21

ISOの審査活動を行なっている関係で、今年も出張に出ることが多く、首都圏をはじめとして全国各地にお邪魔しましたが、それも本日で終了です。

私がこれまでに訪れた事のない都道府県が5つあり、青森県、秋田県、山形県、岩手県、新潟県でしたが、今年のはじめに新潟県を制覇しました。

あと4つになりましたが、どれも東北地方でなかなか行く機会がありません。そんな中でも八戸のお客様がいらっしゃいますので、残り3つになりそうです。

全国制覇を目指して来年も頑張ります!!!

脱、ガラケー!

2018/12/14

スマホ全盛期の現代で、ガラケーを持ち続けていましたが、

遂にiPhoneXへと乗り換えしちゃいました。

それでも、高機能なガラケーには未だに惹れており、

iPhoneに変えたのもApple Watchを使ってみたかったからで、

それでもおサイフケータイからApple Payに変わって一長一短あります。

改めて日本の技術には感心してしまいますが、

Felicaを国際標準に出来ずにNFCへと移ってしまったのが悔やまれます。

ビジネスと標準化って、とても重要ですね!!!

キャリア回線障害

2018/12/07

昨日、某キャリアの回線障害に関するニュースがメディアを賑やかせました。

実は私もその被害にあった一人なのですが、幸いなことに別のキャリアの機器も持っていた為、大きな影響はありませんでした。

ただ、状況の把握ができないでいると、リスタートをただ繰り返したり、余計な作業に時間を費やすことになり、影響は拡がる可能性があります。

また、使用できるWiFiを直ぐに探して、対応もできましたので、代替手段には事欠きませんでした。

この様な事が起きることを前提にネットワーク環境を準備しておかないと業務にも影響してきますね。

さて、このインシデントが新規公開株価にどう影響してきますか・・・

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2018.