‘2010/12’ カテゴリーのアーカイブ

仕事納め

2010/12/28

2010年も残すところ後僅かとなりましたが、 皆様方にとってどんな年だったでしょうか!? 民主党政権下での政治的不安定な幕開けから、沖縄基地問題、尖閣諸島への対応、反日デモへと政局は悪くなる一方です。そんな中での経済はと言うと、リーマンショックからの立ち直りは見せているものの、中国の巨大市場に頼ったままの情勢で、国内の産業のますますな衰退が懸念されます。資本主義経済の見直しすら感じられる1年となりました。唯一 IT業界での明るい兆しはAndroid市場が動き始めたことです。ネットスクエアではいくつかのAndroidアプリを発表しており、来年に向けて市場のさらなる拡大を目指しています。 これまでのコンサル受注や受託開発だけでなく、 Android端末の利用を見据えたASP-SaaSサービスの拡大に注力し、 コンサルとシステム開発の融和により更なるビジネス展開を進めて行きます! 引き続き、皆様方のご協力をよろしくお願いします!

メリークリスマス!!!

2010/12/24

テレビを見ていると街のイルミネーションが年々派手になってきています。それに反して、今年の忘年会シーズンには繁華街に人は少なく、二次会にまで飲み歩くサラリーマンは少ないとか、、、景気の影響を受けやすい時期ですね。
そもそもクリスマスとはキリスト教のお祭りなので、教会のミサに出席するのが本当なのでしょうが、いつの間にやら恋人同士のイベントになっていました。でも最近は家族で過ごすクリスマスも見直されています。我が家もそうですが。。。
これから、クリスマスにお正月と年末の行事が続いてきますが、今年一年を振り返って新年に賭ける意気込みを再確認する時期にしたいですね。来年どんな歳にするかは自分自身ですから。。。

HiBiSビジネス交流会

2010/12/16

昨日(12/15)にHiBiSビジネス交流会が広島インターネットビジネスソサイエティの主催で開催されました。
株式会社ソアラサービスの牛来千鶴社長をゲストスピーカーに迎えてのイベントだったのですが、定員100名のところを110名の参加で盛大に行われました。私自身もこの様な異業種交流会への参加は久し振りで、多方面の方々と交流を持ててとても有意義な時間を過ごすことができました。
インターネットをビジネスとしている事業は勿論のこと、インターネットを使って何かしようとする方たちが一緒になって、ビジネスを展開すればまた新たなジャンルが開けてくるかもしれません。このイベントは定期的に開催する予定ですので、興味のある方は次回にでも是非ご参加下さい!!!

山口~沖縄~神戸~大阪での監査

2010/12/10

今週は山口~沖縄~神戸~大阪を回っての監査になりました。幾つかの会社を見て回ったのですが、共通して言えるのが外部監査を積極的に活用されていました。監査に対する姿勢も前向きで、ネガティブな隠して良く見せる要素はありません。指摘は前向きに受け入れ、改善に繋げてゆこう、ひいてはアドバイスも貰おうと言った監査が続きました。まさにISOの求めているスタイルであり、地方の方がそういった姿勢が多く見られるのかも知れませ。折角のチャンスだから有効に活かそうと。。。
今回の出張では風邪をひいて体調を崩しており移動がとても堪えました。何年振りかの風邪だったので余計に堪えたのかもしれません。皆様もお気をつけくださいね!!!

創立10周年記念パーティ!!!

2010/12/03

今年の8月25日でネットスクエアは創立10周年を迎えました。これまでお世話になった方々を迎え、密やかに創立10周年記念パーティを開催しました。
リーガロイヤルホテルの32階ルビーの間で夜景を見ながらの宴は厳かながら優雅に行われました。折角の機会なので、これまでネットスクエアが取り組んできたビジネスプランを15分程度のプレゼンで発表しました。

1.「デンタルスクエアの今後の展望」
2.「医療分野におけるコンサルティングビジネス」
3.「Android携帯の開発」

これまで応援してくださった皆様本当にどうもありがとうございました。またこれからも引き続きどうぞよろしくお願いします!!!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2010.