‘2010/05’ カテゴリーのアーカイブ

iPad入手!

2010/05/28

Apple社から本日(5/28)多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」が発売されました。ニュースによると、「ソフトバンク表参道」(東京・渋谷)では、事前予約者のほか、当日販売分を目当てに26日から待機した人を合わせて約300人が並び、東京・銀座の「アップルストア銀座」には約1200人の行列が開店前からできたみたいです。
iPadは持ち運べる情報端末で、スマートフォンなどに比べて画面が大きく、タッチパネルを使った直感的な操作でホームページの閲覧などができます。無線LAN(構内情報通信網)のみで通信する機種と、ソフトバンクの携帯電話回線も使える機種があり、それぞれデータの記憶容量によって3機種に分かれます。
実はネットスクエアでも、早くもiPadを入手して、ISOやプライバシーマークのマニュアルや関連規程を電子図書として格納して、クライアントへ提供していく予定です。クラウド・コンピューティングのインタフェイスとして新たな市場が生まれそうです!

Xperiaが切り開く新たな市場

2010/05/19

ネットスクエアが今年度注力している技術としてAndorid Appのアプリケーション開発があげれらます。そのOSを掲載したスマートフォンがXperiaであり、その講演がHiBiS通常総会の記念講演会で開かれます。今話題の携帯端末であり今後の市場の成り行きも注目されています。是非皆様もご参加頂ければと思います。

——————————————————————————-

社団法人広島県情報産業協会「特別プロジェクト委員会」
HiBiS(広島インターネットビジネスソサエティ)通常総会開催案内

 拝啓、時下益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。
 皆様方のご尽力によりまして、広島インターネットビジネスソサエティ
(HiBiS)の活動も15年目を迎えることが出来ました。
 この度、平成21年度の事業活動報告と平成22年度の事業計画を審議
するために、通常総会を開催いたします。
 つきましては、お忙しいところ恐縮ではございますが、ご出席をお願い
いたします。
敬具


●日 時:平成22年5月25日(火)
通常総会  14:30~15:20
記念講演会 15:30~17:00
  テーマ: スマートフォン: Xperiaが切り開く新たな市場
   ~ オープン環境におけるモバイル市場の進化 ~
  講 師: (株)NTTドコモ フロンティアサービス部
スマートフォン事業推進室
  アプリケーション企画担当部長
         山下 哲也 (やました てつや)氏
交流会   17:10~18:30(会費:4,000円)
●場 所:メルパルク広島
             通常総会  6F 安芸の間
             記念講演会 6F 安芸の間
             交流会   4F 松の間
●議 題:(1)平成21年度事業報告
     (2)平成22年度事業計画
———————————————————————–
宛 先:(社)広島県情報産業協会宛 FAX:(082)242-0668
電話:(082)242-7408 E-Mail: hibis-jim@hia.or.jp )

データセンターの認証範囲

2010/05/13

JIPDECからデータセンターを認証範囲に入れている場合、その都道府県名までは標記する様に指示がありました。そもそもデータセンターに情報資産を格納しているのは、秘匿として公表しないのが通常ですので取扱いが重要です。
ネットスクエアでもデータセンターを利用していますが、それは第三者が提供するサービスとして管理して、監査を実施しており認証範囲には入っていません。またデータセンターも独自でISMSを認証している組織が殆どですので、データセンターを認証範囲に入れて公表する意味合いがどこまであるのか不明ですね。。。

ギリシャの金融不安

2010/05/07

日経平均株価が今年になっての最大下げ幅を記録しました。リーマンショック依頼の落ち込みだそうですが、それもギリシャでの金融不安からゼネストへの影響が出ているものと考えられます。
ネットスクエアのミッションである、「エーゲ海に浮かぶミコノス島からインターネットを通じて仕事ができるーそんなゆとりのある生活環境をネットワークで実現することをネットスクエアは目指しています。ネットワークの広場がたくさんあり、その中にお客様が求めている世界が存在するーそう遠くない未来にそんな世界を実現します。」は、まさにギリシャをイメージした世界観です。
もう10数年前になりますが一度ギリシャのアテネとミコノス島を訪れたことがあります。とても穏やかな気候で観光客がタクシーを使っても平気な位治安のいい街でした。またミコノス島ではシエスタ(お昼寝の時間)が今でもあり、時間がゆっくり流れている印象を受けたものです。
それが政府の情報公開のまずさから財政難に陥り、強いてはEU全体へと波及してきています。けして他人事ではなく国内の財政内容もとても酷い状態です。他に広がらなければいいのですが。。。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 5月, 2010.