‘2010/07’ カテゴリーのアーカイブ

マネジメントシステムの有効性審査

2010/07/30

経済産業省から「マネジメントシステム規格認証制度の信頼性確保のためのガイドライン」が発表され、マネジメントシステムの審査は、規格適合性だけでなく、規格がシステムとして有効に機能しているかどうかを、パフォーマンスが向上しているかどうかで判断することを求めてきています。問題は認証組織の減少からきていますが、そろそろマネジメントシステムの効果を期待する声が高まったと言えます。そこでマネジメントシステムの有効性審査の手順についてまとめてみました。

① 組織を理解する。
 組織の業務実施の仕組みを理解する。
 組織の利害関係者を特定し、その要求と期待、組織との相互関係を把握する。
 組織を取り巻く多様な側面から、組織の目的を理解する。
 主要/重要プロセスを特定する。
 各プロセスのつながりを理解する。
② 該当する目的に照らして、重要となる分野を想定する。
③ 目的の実現の程度、実績を評価する。
 期待される結果に関係した目標が設定されていることを評価する
 目標に対する実績を評価する
 トップマネジメントのコミットメントの度合いを評価する
 利害関係者に対する説明責任が果たされているといえるか
④ マネジメントシステムが有効に機能しているかどうかを判断する。

これまでの適合性審査も監査の要求事項で求められていますので、それに加えて有効性審査を付加することになります。審査機関の有効性がますます求められてくることになりますね!ネットスクエアでも審査機関の評価を行っていますので是非ご相談下さい!

Android Marketの状況

2010/07/23

ネットスクエアでは昨年からAndroidアプリの開発に力を入れています。最初にPaintNoteをAndroid Marketに公開してから半年が過ぎようとしていますので、ここでこれまでの状況を思い切って公表してみたいと思います。

【10つく】
download : 498(+55)
install : 118(23%)
評価 : 4.11/5(9 件の評価)

【MetronomeSQ】
download : 3902(+2697)
install : 1846(47%)
評価 : 2.84/5(19 件の評価)

【PaintNote】
download : 20973(+7373)
install : 8841(42%)
評価 : 4.22/5(170 件の評価)

【Syame】
download : 540(+540)
install : 288(53%)
評価 : 2.33/5(3 件の評価)

以上、今後もAndroidアプリを開発する予定でいますのでご支援の程よろしくお願いします!!!

Appleデバイス、Smart Phoneで作ろう!新時代

2010/07/14

ソフトバンクモバイルがスマートフォンの開発会社を集めてセミナーを開きます。これまでは携帯電話の機能やデザインで顧客を獲得してきましたが、これからはその機種で動くコンテンツやアプリが勝負になるとの見方です。ネットスクエアが協力させて頂いている会社が広島から講演する予定ですので、ご興味のある人は是非足を運んでみて下さい!

発売以降、iPhoneはインターネットマシンの象徴として認知されてまいりました。またiOS4.0・iPhone4・iPadの発売により、ビジネスにおいて、大いに活用できるデバイスとして進化し、法人様のニーズを満たすものであると確信しております。
本セミナーでは、当社のモバイルインターネットマーケット創出への新たな取り組みとAppleデバイスSmart Phoneを導入する為のさまざまなツール、ソリューションをご紹介させて頂き
今後の皆様のビジネスに共有させて頂きたく考えておりAppleデバイス、Smart Phoneの拡販において参考となれば幸いです。
皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

★開催日時
  2010年7月15日(木) 受付:13:00~ 開会:13:30~
★会場
  福岡コンベンションセンター(福岡国際会議場 4F会議場)
  JR博多駅(博多口)よりバス10分都市高速 筑港ランプ降りて直ぐ
★定員、参加費
  定員 200名 参加費無料

環境の脅威

2010/07/10

今週は横浜へ出張に行っていたのですが、そこではゲリラ豪雨に遭いました。首都圏だけでなく各地でも局地的な大雨が降ったり、土石流が流れ出すなど気象状況の異常が続いています。そうかと言えば、海を渡ったアメリカでは高温熱射の真夏日が続いており、太陽光線で電送線が焼け切れて停電になると言う異常事態が起こっています。これらの事態は今年になってから始まったことではなく、ここ数年はこういった環境の脅威が続いています。
自然界からの警告と受けとめるのが妥当かと思われますが。CO2削減のみでは到底回復できるとは思えません。原子力の利用、太陽光発電の普及、引いては我々の生活そのものの原始化が求められるのかも知れません。電化製品を使わないでは生きて行けない先進国民は、こう言った環境の脅威の中では一番生命力のない部類の人種なのかも知れません。
我々の推奨しているISO14001の環境マネジメントシステムでも一企業の環境目標としてではなく、地球規模での環境側面をアセスメントしなければならなくなってきたいます。そうすれば、本来のISO14001の目的に合った運用が実現できるかと思います!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 7月, 2010.