‘2007/04’ カテゴリーのアーカイブ

内部監査の重要性

2007/04/23

ISO認証取得企業から内部監査員研修の依頼がよくあります。 最近では内部監査自体を委託されるケースも増えてきています。 Plan-Do-Check-Actのマネジメントシステムのサイクルの中で、 チェック機能にあたる内部監査の認識が高まっており、 それに内部統制が加わり益々重要度が増してきています。 内部監査のポイントとしては、 ・規格が求める要求事項 ・組織が定めた要求事項 ・法令、規制要求事項 の3つを満たしているか適合性評価をするのですが、 それだけでなく効果的に運用されているかどうかを診る 有効性評価を求められている企業も増えてきていますね。 内部監査員教育を実施し内部監査員を養成することにより 組織のマネジメントシステムの意味を初めて知ることは珍しくなく、 マネジメントシステム定着のための監査員の強化はお奨めです!

ブログの影響!?

2007/04/16

最近コンサル先や審査先からこのブログを見ているとよく言われます。 コンサル先からのコメントはこれまでも何度かあったのですが、 審査先で私のブログを知っていると聞くと一瞬ドキっとしますね。 どうして知っているのですか?と聞き返すと笑ってすまされます。。。 因みに私の名前で検索サイトで調べてみるとすぐに出てきました。 インターネットが普及してリサーチは本当に容易になったのですね。 私は経営者の立場、コンサルの立場、審査員の立場と3つの顔があり、 それぞれでの経験は色んな場面でとても参考になっています。 それはなかなかできない貴重な経験だとありがたく思っています。 特に監査先でのトップインタビューではビジネス雑誌に載っている対談を、 普段は会えない経営者と実際に経験できるのですから役得ですよね。。。 勿論仕事はきっちりやっていますのでご安心を。。。

ISO9001定期監査の受審

2007/04/11

ネットスクエアでもISO9001を認証取得しています。 その定期監査(5年目)が先日行われました。 これまでは審査員の立場が多かったのですが、 受審者の立場になるとまた違った感覚です。 特にシステムの改善に繋がる指摘を頂けると 組織にとってもスタッフにとっても大変ありがたく、 いいこと言ってるな~と感心して聞いていられます。 特に何故必要なのか考えさせる質問がいいですね。 私も監査の中では形式的なやりとりではなく、 改善する意欲を沸きたてる質疑応答を心掛けています。 ただそれはとても難しく相手の立場になってみて、 改めて監査の有効性について考えさされました。。。

アフターサービス

2007/04/05

先日本革シートをネットで注文した経緯を話しましたが、 アームレストのクレーム対応が完了しました。 商品注文から受領まで10日間程でしたが、 クレーム対応には約3週間かかりました。 ただその間メールにおいて連絡は入りましたので、 ユーザとしては安心感があり気長に待っていました。 そこで分かったことですが、 販売店は国内(HP)にあったものの、 商品は韓国で製造していたみたいです。 まさにインターネットのメリットを活用した商品販売ですね。 ・オーダーメイドなのでネットでしか買えない ・国境を越えたビジネス展開が可能である ・販売店はHPされあれば誰でも加入できる これらのメリットに対してデメリットを克服する手段として、 ・商品製作のプロセスをネットから確認できる ・アフターサービスを無料で実施しメールで報告する それに加えて結構効果があったのは、 ・HPの掲示板にクレームが自由に書き込みできる と言ったとこでしょうか!? これまではインターネットの供給者であったのが、 今回は購買者になった感想を素直に書きました。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 4月, 2007.