‘2006/09’ カテゴリーのアーカイブ

顧客重視

2006/09/26

ある先輩の経営者からお話しを聞くことが出来、 その中で心に響くことを仰られていました。 優れた会社は、顧客の要求に基づいて目標設定する。 凡庸な会社は、我社の実情に合わせて目標設定する。 皆さんの会社はどちらでしょうか? 要は顧客に向いているか社内に向いているかですよね。 ネットスクエアはコンサルタントとIT技術者の集まった 技術集団ですので後者へと偏りがちです。 それだときっとお客様が離れていってしまいますね。 得意な技術を磨くのではなく顧客が求めているものを、 実現するためのスキルを付けて行かないといけません! 皆さんはお客様が何処に向いているか知っていますか?

ASP・ITアウトソーシングアワード

2006/09/21

ASP・ITアウトソーシングアワードの案内がきました。 ネットスクエアもISO-SQUAREやNet-Learning05等の ASPサービスを提供しているのでとても関心があります。 まだまだ実績が少ないのでエントリーは見送りますが、 次回は是非参加してみたいですね。。。入賞はどこだろう??? ————————————————————————– このたび、総務省後援にて、ASPICジャパンはASP・ITアウトソーシングアワードを開催します。 このイベントは、無料でエントリーしていただいたASPサービス・オンデマンドサービス。SAASなど について、委員会にて評価し、国内における優秀なものを表彰(副賞あり)するものです。 そこで、御社にもエントリーをお勧めします。エントリーは無料で、簡単な申告をするだけで表彰の 評価対象となります。 入賞は10の賞を用意しており、サービスを実施している企業に直接関係のない有識者が評価 しますので、御社にも大きなチャンスがあります。 入賞すると、マスコミ各社で報道され、シンポジュームで公開され、講演の機会も与えられます ので、ビジネスにとって大変大きなプラスになると考えられます。 なお、大賞となるITアウトソーシングとは、ネットワークを通じて提供されるIT関連サービスである ことを前提としますが、アプリケーケーションサービスだけでなく、DBサービス・ハウジングサー ビス・コンテンツ提供・ECサービス・セキュリティサービスなど、あらゆるIT関連サービスを広範囲 に捉えていただいて結構です。

内部監査員研修と内部監査

2006/09/12

今日で3週連続で内部監査員研修を実施しました。 ISO9001とISO27001のそれぞれをやりましたが、 ISOの継続的改善のためにはCheck機能は重要です。 それとは別に内部監査のプロセスの委託が増えています。 社内で内部監査員を養成する時間とコストが取れない。 人事異動が多く内部監査員を養成してもすぐに異動する。 内部監査を有効に機能させるためには専門家を活用したい。 等々の理由から数社内部監査のアウトソースを受けました。 ISOは継続的改善を目指すマネジメントシステムですから Plan-Do-Check-Actのサイクルを如何に有効に回すか、 またその結果パフォーマンスの向上が求められてきます。 今後は内部監査プロセスのみでなく、 是正処置プロセス、有効性評価プロセス等の サービスも充実させて行きたいと考えています!

ISOの維持管理サービス

2006/09/06

ネットスクエアの関連会社にエコヒルズ(赤坂)があります。 ISO14001に関係したコンサルティングを展開しているのですが、 その中でも維持管理にテーマを当てているのが特徴です。 ISOを認証取得するのも大切ですがその後がもっと重要です。 マネジメントシステムを回して継続的改善に繋げるためには、 環境方針や目的を環境側面と併せて日々改善が必要になります。 また環境法令の適用もなかなか面倒で皆さん苦労されています。 これらを全て維持管理サービスとして提供しているのです。 ISO維持管理サービスでは顧客と長い付き合いとなり、 より業務改善を目指したコンサルティングが可能になります。 そのためのツールとしてISO-SQUAREを活用しており、 ネットスクエアのサービスとも旨く連動しています。 ISOコンサルとASPサービスを旨く組み合わせたモデルです。 http://www.ecohills.com/

自宅パーティ

2006/09/04

週末仕事仲間に誘われて自宅パーティに行ってきました。 とてもお洒落なマンションで中庭がありガーデニングされていました。 室内もIT業界のビジネスマンらしくデジタル化されており、 我々大人達だけでなく子供らも楽しく過ごすことができましました。 コンクリートの中でもほんの少し工夫すれば緑が演出でき、 忙しい日々の中でもほっと一息できる時間も作り出せると、 その日は仕事の事を忘れてみんなで楽しく遊んで過ごしました! ビジネスにもゆとりが必要ですね。。。

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 9月, 2006.