‘2006/12’ カテゴリーのアーカイブ

ベンチャーキャピタル

2006/12/28

先日久しぶりにベンチャーキャピタルの方が来社されました。 ネットスクエアはISO認証取得支援ASPサービスとして、 ISO-SQUAREを事業展開している際の資金調達として、 新株予約券付き社債を銀行系キャピタルに引き受けて貰っています。 現在では、Net-Learning05(eラーニングのASP版)を初めとして、 ISO認証取得企業の運営維持のためのASPサービスを展開しており、 銀行からの資金調達を終え来年度は販売拡販に望みます。 こういった場合にベンチャーキャピタルの役割としては、 販路開拓やアライアンス先の提携といった部分で役割を発揮し、 特に地方のベンチャーからするととてもありがたい存在です。 ISOの事務局代行ビジネスの依頼も増えてきており、 認証取得支援から運営維持支援へと、 ネットスクエアも少し方向転換する時期に来ています!

ブログの効果

2006/12/21

ネットスクエアのHPをリニューアルしてから この「コンサルタントのこぼれ話」を開設しました。 そろそろ半年が過ぎようとしています。 当初の目的はHPのアクセス数を上げることでしたが、 システム開発、コンサルティング共、地場では上位にきています。 まだまだ全国区にはなっていませんがまずまずと言ったところです。 実際にブログを書いてみて続けることの難しさと、 匿名性と一般公開の限界を感じつつ綴っています。 つまり言えない話がたくさんある訳です。 それがまたセキュリティの問題なので尚更ですね。。。 それでも出来るだけ公開してゆきたいと思っていますが、 もしレアな話を聞きたい人がいましたらメール下さいね!

セキュリティセミナーから

2006/12/13

ある審査機関のセキュリティセミナーに参加してきました。 コンサルの立場と審査員の立場での話がありましたが、 それぞれ以下の様にまとめていました。 コンサルから ・ISO27001の要求事項は大前提 ・身の丈のマネジメントシステムの構築を心がける ・社会変化、脅威の変化等により、  さらに高いレベルのセキュリティを構築していく ・情報セキュリティは、いまや情報、人、物だけの保護ではなく、  直接お金の保護になる 審査員から ・付加価値のある監査を実施する ・ISO9001とISO27001、ISO27001とISO20000の統合監査を推奨する ・Risk Based Certification(リスク監査)を提供する といった感じの話になっていました。 ネットスクエアからも来年セミナーを予定していますので、 是非皆さんも参加して下さいね!!!

ソリューション営業

2006/12/05

ソリューション営業って何を想像しますか!? ネットスクエアでは現在営業職を募集しています。 弊社では形のないものを売らなくてはならなく、 それを如何に目に見える状態にするのが営業です。 つまりコンサルティングでもシステム開発でも、 顧客の問題を見つけ出しそれを解決してあげる、 その為のきっかけをつくるのがソリューション営業です。 とても格好良く感じますがもの凄く難しいですよね。。。 それに加えて弊社のサービスである ISO-SQUREやNet-Learning05も展開して行きます。 コンサルティングからシステム開発へ 顧客に視点に立ったソリューションを展開したいですね!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 12月, 2006.