‘2014/01’ カテゴリーのアーカイブ

Windows XPサポート終了

2014/01/31

2014年4月9日をもちまして、Windows XPのサポートが終了することはご存知でしょうか!?過去にもWindows XPのサポート終了がアナウンスされましたが、企業ユーザにWindows XPの導入が多いことから、2014年4月9日まで延期になりました。しかし、もうこれが最後です!!!
もし、2014年4月9日以降もWindows XPを使い続けると、セキュリティ更新プログラムの配布も同時に終了する為、
コンピューターウィルスなどの外部からの攻撃に対して、無防備な状態になってしまい、ウイルス感染するリスクが高まります。ウイルス感染すると大切なデータが消されてしまったり、個人情報などの情報が持ち出されるなど、危険が高まります。
それだけではありません!Windows XPで使用しているソフトウェアにおいても、サポート終了後はソフトメーカーもWindows XPで使用する事を考慮して製品開発は行わず、今後販売される製品については対応されなくなります。また、今使用しているソフトを、知らぬ間にアップデートした際に、使用できなくなる可能性も出てきます。
実は弊社でも、Windows XPのサポート期間が終了する為、最新のプリンターやマウスなど、周辺機器のドライバが動作しなくて、まだ故障していなくても使えなくなったプリンターやマウスなどの周辺機器が出てきています。
思ったより、身近にWindows XPを使用しているユーザが多いのが現実で、もし気になる方がいらっしゃったらお気軽にご相談ください!

有言実行!!!

2014/01/24

日本から世界へチャレンジしている若者が最近メディアを賑やかせています。
その一人は、セリエA・ACミランへ移籍した本田圭佑選手、もう一人は、MLB・ニューヨーク・ヤンキースへ移籍した田中将大選手です。いずれも20代の青年で、サッカーと野球で分野は違いますが、日の丸を背負った日本代表選手です。メディアでは、契約金の多さを取り上げていますが、私は二人とも子供の頃に将来の夢を抱いて、その夢を有言実行したところが立派だと感じています!
今では夢を抱くことすら困難な世の中ですが、それを言葉にしてやってみせるのは並大抵のことではありません。しかしそれは全てに通じることで、ビジネスの世界でもスポーツの世界でも、共通な目標設定ではないかと感じています!これからの二人の活躍を期待して、私共も有言実行でビジネスを切り開いて行きたいものです!

アスカネットの成功し続ける新規ビジネス戦略の立て方

2014/01/14

HiBiSビジネス交流会を以下の通り開催します。
株式会社アスカネットの福田幸雄社長を迎えての交流会ですので、
皆様振ってご参加ください!!!

◇日 時: 平成26年2月7日(金) 18:00~20:30(受付開始:17:30)
◇場 所: ひろしまハイビル21(17階会議室)
      広島市中区銀山町3-1 http://goo.gl/maps/VpNHQ
◇ゲスト:株式会社アスカネット
     代表取締役CEO 福田 幸雄 氏
      「アスカネットの成功し続ける新規ビジネス戦略の立て方」
     ~遺影写真サービスからフォトブック、空中ディスプレイへの夢~
    <ゲストプロフィール>
     1948年広島市生まれ。ブティク経営・ファッションデザイナー・アパ
     レルメーカー経営を経てフォトグラファーに転身。飛鳥写真館を立ち
     上げ、遺影制作サービス事業を開始し全国サービスを展開。1995年
     株式会社アスカネットを設立し代表取締役に就任。世界で1冊だけの
     高級写真集制作サービスを開始し年間40万冊を発行。2005年東証マザ
     ーズ市場に上場。2011年空中に画像や映像・物体を結像させる技術、
     空中ディスプレイ「エアリアルイメージング事業」を開始するなど
     次々と新しいビジネスに向け果敢にチャレンジし続けている。
    <スペシャルトーク概要>
     これまでのアスカネットの歴史を振り返りながら、新規事業にかける
     哲学とビジネス戦略の考え方、そして今後の展望をご紹介します。
◇参加費: HiBiSメンバーまたは情産協会員(2000円) 一般(3000円)
◇プログラム:
      18:00~19:00 ゲストによるスペシャルトーク
      19:00~20:30 交流会・名刺交換会
             (軽食と飲み物による立食形式)
◇お願い: お名刺を多めにご持参ください。
      お名刺2枚を受付にてご提出ください。

一般社団法人 広島県情報産業協会 HiBiS事務局
〒730-0052
広島市中区千田町3丁目7-47 広島情報プラザ2階
電話:082-242-7408 FAX:082-242-0668

新年を迎えて!

2014/01/06

あけましておめでとうございます!本年も引き続きどうぞよろしくお願いします!
昨年はアベノミクスの効果もあってか、コンサルティング部門もシステム開発部門も安定的な受注を確保できました。このままの流れで、今年も拡大路線にのせて行きたいと思っています。またサービス部門においては、eラーニングへのニーズが高まっており、情報セキュリティ研修をはじめとして引き合いが増えてきました。今後もさらにコンテンツを増やしてメニューを充実させたいと思っています。
個人的には、人脈を拡げビジネスだけでなくプライベートも含め、交友関係を深めてゆきたいと願っています!今年一年を何事にも貪欲にチャレンジして、午年のごとく突っ走って行きましょう!!!

今年の抱負としては、以下の点を推進していきたいと思っています。

1.コンサルティング部門 ~ ISO27001:2013移行によるコンサル展開
2.システム開発部門   ~ 既存顧客からのリピート率(保守)向上
3.サービス部門     ~ NETラーニングによる受注拡大

本年も引き続き皆様方のご協力の程よろしくお願いします!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 1月, 2014.