‘2010/06’ カテゴリーのアーカイブ

子ども手当と高速道路無料化

2010/06/30

参院議員選挙の公示がありマニフェストの評価が問われる時期ですが、民主党の公約だった子ども手当の一部支給と高速道路の無料化実験がはじまりました。
私の家族は対象の子どもが一人いますので、約1ヶ月前に役所から送られてきた申請書に記入して、忘れた頃に子ども手当が数ヶ月分まとめて振り込まれていました。果たしてこのお金が子どもの為に使われるのか!?はたまた少子化対策の一環として有効なのか!?疑問が残ります。所得税控除の対象として減税して貰った方が嬉しいですね。。。
また高速道路の一部が無料化となりました。早速広島から呉へ向う道路を利用してみたのですが、特に目立った渋滞もなく快適に利用できました。しかし完全に無料になったわけではなく、呉道路に繋がる広島大橋や南道路ではちゃっかり料金を徴収されていました。あまり無料になった気がしなかった実験でした。。。
皆さんはどの様にお感じですか!?

セキュリティコラム

2010/06/24

インターネットセキュリティと聞くと何百万人分の個人情報漏洩やホームページへの攻撃・改竄、引いては基幹サーバーの機能停止と言った事件・事故を想像しますが、もっと身近にもセキュリティの脅威は潜んでいます。
皆さんは、SQLインジェクションクロス・サイト・スクリプティングと言ったホームページの脅威をご存じでしょうか?あなたのホームページに求人募集や問い合わせ等の入力フォームがあれば、これらの脅威の可能性があります。入力フォームからある特定のコマンドを実行すると登録してある情報が表示されたり、危険なサイトへと誘導することができるのです。それはけして特殊な技術ではなく、少しの知識があれば誰でも可能です。それでは一体何故この様なことが起こるようになったのでしょうか?それは数年前にWebプログラム言語の脆弱性が発見され、その対応をせずにホームページを作成したことによります。さて、皆さんのホームページは最近いつ更新されましたか?昔のままだったら、ホームページの脆弱性調査を是非受けてみて下さい!簡単なフリーウェアも出ていますし、専門家に問い合わせをするのもいいでしょう。
また最近は、インターネット販売にみられるWebシステムの運用を行っている企業も多いかと思います。自社開発もあれば簡単なオープンソフトを活用されている例もあるでしょう。その際に気を付けて頂きたいのは最低限の運用体制です。社内に専門部隊がいる企業は問題ないでしょうが、販売と運用を同時に任されている場合は注意が必要です。ここで言う最低限の運用とは、アクセス管理、バックアップ、ログの収集です。アクセス管理では共通のIDは使用せずにパスワードは定期的に変更する必要があります。バックアップは自動で取れていると思いがちですが、エラーが起こっていることが多々あります。またバックアップの保管場所も重要になってきます。最後にログの収集ですが、何かトラブルが起こった際にはログの解析が必要になります。ちゃんと取れているか確認しておきましょう。もしそこまでの運用体制が取れないようだったら、サーバーごと外部の専門家に任せるのもいいでしょう。それが発展していけばクラウド・コンピューティングとなります。
身近なセキュリティの脅威としてご紹介してゆきましたが、皆さんのホームページは大丈夫でしたか?インターネットの世界は便利で快適を追い続けていますが、その分だけセキュリティ対策には汗を流しているのです。まず出来ることから始めてみましょう!

ツイッターの活用

2010/06/16

某テレビの取材で孫正義さんが、「ツイッターで世界中の人と友達になれる」と語っていたので、私も「ツイッターとは何なのか!?」「どんな使い方ができるのか!?」「本当に友達になれるのか!?」と試して見たくて早速登録してみました。
まずWeb上からメールアドレスとパスワードを登録するとすぐにツィート(呟き)することができます。でもこのまま始めても誰も聞いてくれません。自分の呟きを聞いてくれる人をフォロー(参加)する必要があります。いきなり相手は見つからないので「おすすめを見る」から孫正義さんをフォローしました。ここから、iPadiPhone4へのお誘いの呟きが始まりました。実際のところ、携帯電話からツィートするよりもiPhoneアプリの方が使い易いので、孫正義さんの言われることも間違っていないかと思います。
しばらくはROM(リードオンリー)の毎日だったのですが、自分のプロフィールに愛犬のコーギーの写真を載せたとたん、「コーギーアイコンを集めました!」とフォロワー(フォローされる)が始まり、コーギー好きのお友達が各地に出来てきました。それにつられて、愛犬フードコーディネータやペットショップの方々からも宣伝混じりの呟きも入ってきます。そこはこちらからフォローしなければ大丈夫なので、ブログの様に炎上(!?)とはならなくて済みます。。。
ここまでは地道にフォロワーを増やしてきたのですが、あるツィート(呟き)を境にフォロワーが急激に増えてきました。それは「サッカーW杯、初戦突破おめでとう!日本がカメルーン破る! 」の一言です。確かにいきなり友達が増える。。。でも日本語で呟く限り日本人ばかりですね。。。未だにツイッターとチャットの違いが分からないままですが。。。

「Interop Tokyo 2010」においてNEC製Android端末にバンドル展示

2010/06/11

NECが、「クラウドで実現する、人と地球にやさしい情報社会へ。」をテーマにInterop Tokyo 2010に出展するAndroid端末に、ネットスクエアが提供するPaintNoteProがバンドル展示されました。

NECは本イベントにおいて、PC-携帯電話の中間領域に位置するAndroid端末によるソリューションをご紹介します。PCに比べて、モビリティに優れ、携帯電話に比べて、より大画面でリッチなユーザインタフェースを有する端末。企業様の顧客向けサービス実現に、端末とサービスプラットフォームをトータルで提供いたします。
(URL:http://www.nec.co.jp/event/detail/interop/)

ネットスクエアが提供するPaintNoteProは、手書きの落書ソフトです。絵を書いたり、写真や画像を読み込んで落書をすることができます。作成した画像はメールに添付したり、twitterにアップロードする事ができます。
(URL:http://www.net-squares.com/?page_id=1562)

ネットスクエアは今後もAndroid関連アプリのラインアップを拡充し、次世代無線通信ネットワークの発展に貢献してまいります。

日本のリーダー交代

2010/06/04

民主党への政権交代が実現して1年もたたない内にまたまた党首が代わりました。従って日本のリーダー(内閣総理大臣)の交代となり、鳩山体制から体制へと移り変わりました。ここ数年では毎年の様にリーダーの交代が相次ぎ、前政権の自民党の末期症状であると思っていましたが、これではまるで日本の政治制度の崩壊です!
新体制に対しては現状打破を期待したいのですが、過去の反省も踏まえて、これまでの民主党の成果を私なりに総括してみたいと思います。

<良かった点>
・事業仕分けにより官僚の天下りの実体が世間に公表された。(しかし事業仕分けの成果が出るのはこれからである。)
金融モラトリアム法案により、リーマンショックに疲弊した中小企業が救われた。(しかし返済猶予期間が過ぎた際の不良資産問題が懸念される。)
・高等学校の授業料無料化により教育への所得格差の問題が改善された。(しかし問題は教育の中身であり依然として教育現場は崩壊している。)

<改善が期待される点>
・子ども手当の支給により少子化対策が打ち出されたが、実際には配偶者控除の撤廃、雇用保険、健康保険の増額が重なり、給与手取額は減っている。
・高速道路無料化を掲げていたが、段階処置として上限2,000円の対策を打ち出し、土日1,000円の方が経済効果があがっていた。
・ガソリンの暫定税率の撤廃を撤回し、原油価格より税額(暫定税率+消費税)の方が負担になっている。

<改善が期待できない点>
・普天間基地問題は米軍のアジア戦略上不可欠な課題であり、沖縄基地移設は日米安保の根幹に関わる問題である。
・政治と金の問題は今後もなくならないであろう。。。

以上、日本政府としての是正処置が期待されます!!!

Categories
Bookmarks
Search
Archive

You are currently browsing the コンサルタントのこぼれ話 ブログアーカイブ for 6月, 2010.