ISO9001定期監査の受審

ネットスクエアでもISO9001を認証取得しています。 その定期監査(5年目)が先日行われました。 これまでは審査員の立場が多かったのですが、 受審者の立場になるとまた違った感覚です。 特にシステムの改善に繋がる指摘を頂けると 組織にとってもスタッフにとっても大変ありがたく、 いいこと言ってるな~と感心して聞いていられます。 特に何故必要なのか考えさせる質問がいいですね。 私も監査の中では形式的なやりとりではなく、 改善する意欲を沸きたてる質疑応答を心掛けています。 ただそれはとても難しく相手の立場になってみて、 改めて監査の有効性について考えさされました。。。

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive