要(かなめ)!?

昨年から週末にジムに通って身体を鍛えています。とは言ってもメタボ対策だったのですが、年末の人間ドックでは見事にクリアできて一応の成果がみられました。
しかし年末年始のご馳走を前にして少々リバウンド気味でして、しっかりお腹周りを鍛えようとマシンを動かしていたら、腰の辺りに一瞬痛みが走りました。これもお正月の運動不足かと思い、我慢して最後までプログラムを続けました。
ところがその翌月床に置いてあったものを取ろうとした際に、腰から全身に激痛が走りました(汗)。もしやこれがぎっくり腰か???まったく身体を動かすことができず、家族に助けを呼び何とかベッドに横にして貰いました。その間約1時間鎮痛剤を飲みながら痛みに耐えながら蹲っていました。
来週から出張が重なり休む訳にも行かないので、整形外科に行きレントゲンを撮ってもらい、とりあえず椎間板の損傷は見られなかったのですが、腰にはコルセットを巻かれています。まだまだ痛みは走るのですが、これで何とか仕事に復帰です!
腰は身体の要であるとよく言ったもので、腰痛があると何もできなくなり、あの激痛は今思い出しても嫌な時間でした。皆さんも”身体の要”、”組織の要”を大切にしてくださいね!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive