審査機関の統合

私が、ISO審査員として登録させて頂いているDNVから、今年の最後のビックニュースがありました。

(1) 日本科学技術連盟(日科技連)との業務提携

TS,AS,13485等のセクター規格、及び国際統合認証等、所謂MSCを中心に連携を深めていく予定です。
日科技連は日本の品質管理の総本山とも言える組織で、私もこれまでセミナーの講師や論文発表の経験もあります。

(2) DNV-GL合併の件

これにより、DNV-GLグループとなります。
DNV財団が63.5%株、GLオーナーのMayfairSEが36.5%株ですので、DNV主導で組織の再編が行われます。
GLは船級であり、今回の合併により船級としてはNKを抜いて世界一の船級になりますので、非常にインパクトの大きな話ではありますが、GLの認証部門は非常に小さく、私の審査活動にはあまり影響はないかもしれません。

これらの大きな流れを、ビックチャンスに変えて来年は「飛躍の年」にしたいと思っています!

遅くなりましたが、今年1年お世話になり、誠にありがとうございました(^o^)

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive