廈門よりレポート

今年で4年目になりますが廈門へISO9001の監査に来ています。

日本のソフトハウスのオフショアの会社がこちらにあるのですが、この4年間の進歩の早さと言ったら国内とは比べものにならない程です。

廈門自体もインフラの整備が進んできており、私が初めて訪れた10年前は丁度広島位の街だったのが、大学の誘致と地方からの優秀な学生の集約により、現在では日本の首都圏にも劣らない程です。

ただ今年感じたことはハード面だけでなくソフト面も充実してきていることですね!建物は土地が国のものですからアッと言う間に進むのですが、それを扱う人はなかなか時間がかかってしまいます。それが着実に進歩していることを感じさせてくれる出張になっています。

まだ今週1週間滞在しますので、今度は上海へ移動してからレポートしますね。。。

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive