上海よりレポート

上海では来年5月に開催される世界博覧会へ向けて急ピッチで建設が行われています。
その為もあってか街中が埃っぽい。。。ただでさえ排気ガスに覆われた街なのに。。。

私は初めて上海へ訪れてから10年以上経ちますが、少し街行く人に変化が見られます。
これまでは自転車での通勤通学が多く、これぞ中国と言った風景でしたが、
今では国内外問わず埃まみれの乗用車が走り回っています。
それから横断歩道を渡る人も増えてきたような。。。
それでも上海市民のマナーは悪く、クラックションやパッシングの嵐で、
バス停でも順番に並んでいる人は見受けられません。
私もフロントで割り込みを受けました。

こちらでも仕事ではシステム開発からITサービスへと移行している
マネジメントシステムの移行状況を監査させて貰いました。
変化に対する対応と言った意味では素早い変遷振りです。
今後海外からのシステム開発の発注も減ってくると見込んでおり、
ITサービスの運用保守での生き残りを模索しています。

こちらでも世界恐慌の影響は出てきていますね!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive