中国ビジネス

私の知人が中国で環境ビジネスをはじめようとしています。 青島で環境展示会に出展したのがきっかけみたいですが、 ネットスクエアでも上海のソフトハウスにプログラムを外注したり、 私自身今年の11月にQMSの審査に廈門に行く予定だったりと、 最近のご時世にあわせて中国ビジネスが身近になっています。 これまでも中国企業と関係がなかったわけでもなく、 いろいろと成功事例や騙された失敗事例もよく聞いています。 騙されたと言うのはきっと捉え方次第だと思うのですが、 日本と中国との商慣習や文化の違いから、 ビジネスに対する考え方や将来像が違って来るのでしょうね。 プログラム発注にしても色々と問題がありましたよ。。。 ただ巨大なマーケットを抱えている国であることは間違いなく、 また世界の工場と化している中国大陸では、 今後環境問題は国際レベルでのテーマになって行くでしょうね。 我々の車の燃料の高価格化も影響しているとか。。。 私としてもサポートして行きたいと考えています。

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive