プライバシーマークの申請はどっち!?

今年の5月中旬にプライバシーマークの規格である JIS Q 15001 : 2006が発行されました。 前のバージョンが1999でしたから時間が掛かっていますね。 その間に個人情報保護法の施行もあり、 個人情報に関する過剰な対策が繰り広げられました。 すでにプライバシーマークを認証取得している組織はいいのですが、 これまで準備を進めてきてこれから申請される場合は困りますね。 規格の内容をみてみても変更箇所はいくつか出てきます。 それに伴いCP文書も変更してゆかなければなりません。 やっとここまで漕ぎ着けたのに~と言った声が聞こえそうです。 でもよくよく見てみるとこれまでの規格に書いてなかったけど、 審査の中で指摘されてきたことが明文化されていることに気づきます。 規格にないことを指摘すること自体が本当はおかしい事なのですが、 それはさておき、どちらにしても対策をとらないといけない事ですね。 ですからこれまで準備を進められて申請間近かの組織でも、 思い切ってJIS Q 15001 : 2006での受審をお勧めします。 どちらにしても指摘されることですから早いか遅いかですね。 ただそれに伴った準備は必要になってきますが。。。

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive