上海のISOコンサル

この度上海の工場のISOコンサルの話がきました! 日本法人の上海工場で輸出関連製造業です。 マネージャークラスは日本人で労働者は中国人の会社。 日本的なやり方ではなかなか効率化が上がらないので、 ISOによりプロセスの標準化をして指揮系統を明確にしよう! と言った顧客要望からお話を頂きました。 とても興味のある内容なのですが、 私も中国の方とお付き合いさせて頂いている中で、 文化の違いや考え方の違い強いては商慣習まで考えると なかなか一筋縄ではいかないオファーかと思っています。 ただ同じ悩みを現地工場の管理者の方は抱えてるはずなので、 そこでISOがどこ位役に立つのかトライしてみようと思っています!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive