出張先で・・・

仕事柄出張に出ることが多く、今年に入ったくらいから首都圏でのホテルが取りにくくなっています。1万円以上出せば予約は出来るのですが、これまで安価に泊れていたビジネスホテルでも値上がりしています。
それが8月くらいから関西(神戸・大阪)でもホテルが取れなくなっており、全国的に景気が良くなってきているのかなぁ~と思っていたら、何と甲子園の時期で応援の為に宿泊しているみたいです。毎年の事ではあるのですが、全国的なイベントがあると地域の活性化にはつながるのですね・・・因みに、広島でもカープ戦があると市内のホテルは取りにくくなるみたいですね(^^;
また、お隣の国から多くの観光客が日本に来られるようになって、ホテルのレストランで一緒になることが増えてきました。そこでいつも感じるのが、ビュッフェ形式の食事で順番に並んで貰えないこと・・・最近はそれに慣れてきており、いつの間にかこちらも負けずに手を先に出してしまっていました。それに気付かされたのが、日本の学生達なのですが、彼らはきちんと順番を守っており、少し接触するだけでも「スミマセン・・・」と頭を下げてきます。大人の私たちは少し恥ずかしくなりました・・・日本人らしく行動したいですねm(__)m

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive