ある総経理のお話し

今週は、厦門から上海を回って、中国のオフショア企業におけるソフトウェアの品質管理およびITサービスの改善活動の仕事をしてきました。その中で興味深かった総経理のお話しがあります。
「3流の企業は労働力を売る!2流の企業は商品を売る!1流の企業は標準を売る!」
つまり、これまでは日本に対してソフトウェアの労働力を安く提供してきた。これからは開発したシステムを中国国内、さらには東南アジアの企業に対して外販してゆく!そして目指すは国際標準、デファクトスタンダートだと言っているのです!
確か会食の席にも副総経理が、インターネットの世界ではアメリカと中国の2国が市場を制覇すると豪語していました。中国国内の巨大な市場を目指しているのかと思ったのですが、それ以上を目指しているのですね。その中で日本のインターネットサービスでは、LINEの認知度は格段に高かったです。ただほとんどは中国製のSNSのサービスを使っていましたが、、、日本でも早く次のインターネットサービスを考えねば!!!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive