9.11から10年

今年で9.11のテロから丁度10周年を迎えます。私はその時期にカナダへ出張に行っており、国境を挟んだ隣国の状況を目の当たりにした記憶があります。10年前の9月11日はモントリオールで打ち合わせの予定があり、市街中心地のホテルの会議室で顧客を待っていました。午前中は予定通り打ち合わせが終了したのですが、午後からの顧客がなかなか到着しません。昼食会で地元の議員と会食をする予定になっており、そこでもなんだかザワザワと言った感じで様子がおかしかった気がします。現地のジェトロの事務所に移ってテレビ画面を見たら、WTCのビルにUAの航空機が突っ込んでいる場面でした。直ぐには現実と判断できずに、暫くは画面に釘付けになっていました。さらにまだ11機の航空機がハイジャックされており、アメリカの航空機はカナダの飛行場へ緊急着陸の指示が出ていると情報が入りました。たちまちダウンタウンは閉鎖され賑やかだったモントリオールの街が静まりかえっていました。そこにパトカーのサイレンです!カナダのランドマークのビルも標的になる可能性があると聞かされ背筋が凍る思いでした。当初予定した日程を過ぎてもなかなか出国許可がおりず、暫くはアメリカとの国境の街トロントに滞在することになりました。それから10年が過ぎようとしているのですね。。。とても印象深い1日が、また東日本大震災の半年後だと言うので皮肉なものです!

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive