修道大学での講義

ここ何年か広島修道大学で、クラウドセキュリティの講義をしています。

初めの頃は、学生にはなかなか難しいテーマかなと思ってましたが、ここ数年でオンプレミスからクラウドへの展開が早まっており、クラウドセキュリティは身近な課題になってきています。

学生には、クラウドセキュリティには、カスタマ(利用者)とプロバイダー(提供者)の二面があり、将来を含めてそのどちらか、又は、そのどちらともに関わることがあると教えてきました。

またここ近年のIT技術者不足から、理系の情報系と文系の情報系の双方のニーズが高まっており、講義を受けた学生の中からもセキュリティエンジニアが生まれるかもしれませんね・・・

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive