感情を動かすゲームAIと実世界への応用

私がお世話をしているHiBiS(広島インターネットビジネス協議会)でも共催しています。

興味がある方は無料ですのでこの機会に是非ご参加下さい!

 

2022年度 情報処理学会中国支部主催講演会

・日時:令和5年3月10日(金曜日) 15:00-16:30

・ 場所:広島YMCA国際文化センター2号館大会議室およびzoomとのハイブリッド

・ 演題:感情を動かすゲームAIと実世界への応用

・ 講師:里井 大輝氏 (株式会社スクウェア・エニックス AI部 AIリサーチャー)

・講演概要:RPGのようなデジタルゲームでは、開発者の意図したユーザー体験を作り出すためにプレイヤーの感情を動かすことが重要となります。たとえば出現する敵が 弱すぎてプレイヤーが退屈した状態や、逆に強すぎて辛い状態が長引くことを避けて、適切な緩急をつけることが行われます。多くのゲームではこのような仕組みは固定的なロジックやパラメータを作りこむことで実現されますが、近年ではプレイデータをリアルタイムに収集し、ゲーム内容を動的に変化・調整させる技術である「メタAI」が導入されつつあります。本講演では、メタAIにおいてプレイヤーのさまざまな感情を2次元上にマッピングして推定・制御する手法と、商 用ゲームタイトルでの導入事例についてお話します。また、実世界への応用として、卓球ロボットにおけるプレイヤーのモチベーション維持のために本技術を活用した事例を紹介します。

・ 定員:現地 40名 + Zoom 80名によるハイブリッド

・ 参加料:無料 (現地/オンライン共に事前申込が必要です)

・事前申込:人数に上限があります (先着順).3月6日(月) までにフォームから申込下さい.

・申込フォーム:https://forms.gle/sG7aYzcxfSWmNgcS8

・ 問い合わせ先情報処理学会中国支部事務局(E-mail: ipsj.chugoku@gmail.com)

・共催 (一部調整中):電気学会中国支部,電子情報通信学会中国支部,映像情報メディア学会中国支部,照明学会中国支部,電気設備学会中国支部,計測自動制御学会中国支部,日本経営システム学会イノベーション指向データ分析研究部会,HiBiS(広島インターネットビジネス協議会)

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