地方出張(^o^)

 最近は東京を中心とした仕事が多く、地方の出張に久しぶりに行ってきました。広島から福井、長浜、沼津と順調に業務を終えたのですが、どうせなら美味しいものと名所巡りをと思って足を延ばしてきました。
まずは、福井では曹洞宗の総本山である永平寺にお参りして、名物の胡麻豆腐を頂きました。子供の頃に家族旅行に行った記憶があるのですが、その時は永平寺門前町に立ち並ぶ、おろし蕎麦の印象が深かったです。福井のホテルの近くには北ノ庄城があったので、柴田勝頼公とお市の方、そして浅井三姉妹に会ってきました。北ノ庄城は平城で現在では柴田神社として本丸の跡地が残っています。
 そこから沼津までは道のりは長く途中の長浜で1泊して、羽柴秀吉が居城した長浜城に寄りました。奇しくも柴田勝家と羽柴秀吉はその後、賤ヶ岳で一戦を交えることになるのですね。琵琶湖の付近には戦国時代のお城が多く存在して、その一部は今も歴史の爪痕を残しています。
 最後に沼津でのお仕事ですが、これまで何度も通った割にはどこも立寄ったことはなく、折角なので沼津港へ足を運びました。有名な漁港で美味しい魚が水揚げされているのですが、私はマグロの中落ち丼を朝食代わりに食べて、駿河湾の遊覧船に乗り、カモメたちと一緒に潮風にあたって来ました(^o^)

コメントは受け付けていません。

Categories
Bookmarks
Search
Archive